初めてモンハンシリーズでMHWIBをやっていると、初めはスキルってなんじゃい?って思う方が多数だと思います。
そこで、私がよく使用するものについての考え方を少々書いてみました。
※スキルの詳細はこちら を参照すると分かりやすいです
基本的にスキルの発動方法は2種類です。
1-1.武器、防具、護石に付与されているものが装備して発動
1-2.装飾品を追加装備することで発動
※例外:アイテム使用で発動
そしてスキルは大きく分けて下記のように区分しています。(Toma流です)
2-1.敵へのダメージアップによる討伐確率アップ
2-2.受けるダメージ低減などによる生存率アップ
2-3.移動や採取などの快適性、効率アップ
その中から、生存アップ用に体力増強(体力珠)、攻撃力アップに弱点特攻(痛撃珠)を付けています。あとは敵によって、属性耐性値アップ(火耐性とか)、デバフ耐性(毒耐性とか)を組み合わせます。
そして、組み合わせたものを装備登録して、クエスト前に呼び出しています。
例:討伐相手がリオレイアなら、火耐性と毒耐性を付けていきます
ーーーその中でよく使うものがこちらーーー
2-1.敵へのダメージアップによる討伐確率アップ
【ダメージアップ】
・超会心(超心珠)
会心攻撃発動時にダメージアップ
LV3発動で、ダメージが1.4倍(通常は1.25倍)
※会心攻撃発動が条件のため、弱点特攻や見切りを同時に装備がおすすめ
・破壊王(重撃珠)
部位破壊の蓄積ダメージが増加
LV3発動で、ダメージ量が1.3倍
・攻撃(攻撃珠)
武器の基礎攻撃力がアップ
LV7発動で、基礎攻撃力+21、会心率+5%
(LV3発動で、基礎攻撃力+9)
・挑戦者(挑戦珠)
近くの大型モンスターが怒ると武器の基礎攻撃力と会心率がアップ
LV7発動で、基礎攻撃力+28、会心率+20%
通常はLV5(MAX)発動で、基礎攻撃力+4、会心率+10%
・火属性攻撃力アップ(火炎珠)
LV7発動で、火属性攻撃力を+1.1倍し、さらに+100
※同様に水属性攻撃力アップ(流水珠)、雷属性攻撃力アップ(雷光珠)、
氷属性攻撃力アップ(氷結珠)、龍属性攻撃力アップ(破龍珠)がある
・匠(匠珠)
LV5発動で、武器の切れ味ゲージが+50
LVx10でゲージアップする (一部アップが無い武器もある、注意)
・砲撃手(砲手珠)
LV2発動で、バリスタ、大砲の威力が2.0倍
【会心率アップ】
・弱点特攻(痛撃珠) 【必須スキルとして使用】
LV3発動で、弱点部位に攻撃で会心率+30%
さらにキズがあればさらに+20%(合計+50%)
・見切り(達人珠)
LV7発動で、弱点部位に攻撃で会心率+40%
(LV4発動で、弱点部位に攻撃で会心率+20%)
【攻撃スピードアップ】
・集中(短縮珠) 【必須スキルとして使用】
LV3発動で、タメ時間が20%減少。
たかだか20%と数字だと感じますが…使用してみると分かりますよ。
2-2.受けるダメージ低減などによる生存率アップ
【防御力、属性耐性値アップ、デバフ耐性及び無効】
・防御(防御珠)
LV7発動で、防御力を1.1倍し、防御力+35、全属性耐性値+5
(LV4発動で、防御力を1.05倍し、防御力+20、全属性耐性値+3)
・火耐性(耐火珠)
LV3発動で、火耐性を+20アップ
※水耐性(耐水珠)、雷耐性(耐雷珠)、氷耐性(耐氷珠)、龍耐性(耐龍珠)
というスキルもある
・毒耐性(耐毒珠)
LV3発動で、毒状態にならない
※睡眠耐性(耐眠珠)、麻痺耐性(耐麻珠)、裂傷耐性(耐裂珠)、
気絶耐性(耐絶珠)、防御力DOWN耐性(耐防珠)、
爆破やられ耐性(耐爆珠)、属性やられ耐性(耐属珠)というスキルもある
・ひるみ軽減(耐衝珠)
LV1発動で、小ダメージ時のけぞりを防止 【LV1必須】
LV3発動で、小ダメージ時ののけぞりとしりもちを無効
【HPやスタミナアップ、回復力、減少率低減】
・体力増強(体力珠)
LV3発動でHP+50 【必須スキルとして使用】
・精霊の加護(加護珠)
LV5装備で発動時にダメージ50%カット ※必ず発動するとは限らない
通常はLV3(MAX)装備で発動時にダメージ30%カット
・早食い(早食珠)
LV3発動で速度がかなり上昇する。
・体力回復量UP(回復珠)
LV3発動で体力の回復量が1.3倍。
※回復薬グレートだと70->91
2-3.移動や採取などの快適性、効率アップ
・ランナー(強走珠)
LV3発動でダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動の、
継続スタミナ消費量50%軽減
・スタミナ休息回復(早気珠)
LV3発動でスタミナの回復速度1.3倍
・熱ダメージ無効(耐暑珠)
熱や熱さでのダメージを防止
・寒さ耐性(耐寒珠)
寒い地域でのスタミナ減少を防止
・植生学
LVに応じて、草系、種系、虫系、キノコ系アイテムの取得数が+1される
また、LV1から導きの地におけるモンスタードロップ取得数が2回に増加
・地質学
LVに応じて、骨、特産品、鉱石の採取回数が+1される
よく使うものをピックアップしました。大剣を基準としているため抜けもありますが、そこを踏まえて必要なものを活用をご検討いただければ幸いです。
更新履歴
2022/7/23 新規作成
2022/7/23 スキル:集中(短縮珠)、砲撃手(砲手珠)を追加