Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

懸賞_フォローアー数と当選の関係?(データ分析)

 9/24から始めた懸賞用アカウントでのフォローアー数増加キャンペーン

確かに、数字は上がっていくので手ごたえを感じるのですが気になってデータ分で席をしてみることにしました。

 

【調査方法】

 サンプルデータの抽出にはツイッターでのキーワード検索にて #懸賞当選 のタグでヒットし、個別にタグを作っているアカウント20個を使用した。

 当選数、フォロアー数、ツイート数で比較した

 

【サンプルで使用したハッシュタグ

 #猫寝るこ当選報告、#rea764の当選報告、#つぶみの幸せ報告、#なほこの当選報告

 #あみのhappy報告、#黒猫ゆるりの当選報告、#msakuraの当選報告

 #キラキラ星の当選品、#ちゃんりり当選報告、#どららん当選報告

 #mayaaの当選報告、#yumitaku感謝の当選報告、#ぷーさんの当選日記

 #うさ当選報告、#イルカの当選報告、#みかん当選報告、#ぽんのしあわせ報告

 #ちゃるる当選報告、#おこじょ当選報告、#GAMの当選報告

 

【生データをパッと見た感想】

 ・当選数は1~100以上と差異が大きい(グラフ表示では50に変更)

 ・フォロアー数が1000に満たないのに20回当選の強者がいる

 ・フォロアー数11万、ツイート数12万で当選報告が8…専用じゃないアカウント?

 ・以上からブレがあるのでこれらのデータはあくまで参考

 

【フォロアー数との関係は?】

 横軸に当選数、縦軸にフォロアー数でグラフにしました

フォロアー数が当選回数に関係する???

 すっげー微妙な結果に…フォロアー数が2万に行っても5回も当選してないのか…

逆に50回当選の方は1万にも満たない。

 

【ツイート数との関係は?】

 横軸に当選数、縦軸にツイート数でグラフにしました

何となく、ツイートが多いと当たりやすい?

 やや、グラフ表示が上昇傾向にあることからツイート数が多いと当たりやすいようですね。でも軽く5万を超えるのか…

 

【2つのグラフから】

 データからはフォロアー数が多いほど、当選しやすいとの結果は得られなかった。

他にも理由が無いか継続で情報収集が必要。

 

【検討事項】

 データ収集に時間がかかった。(2時間)いい方法を模索していかないと…キツイな

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらのツイートについての詳細解説をしました

 

 

 

 

 

【更新履歴】

 2022/09/25 新規作成