Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録02_カレー(定番)

 本日は料理の定番、カレーを作りました。

 

完成形はこちら!

 

ナスがあったので、最後に焼き目を付けて盛り付けました!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【材料】

 定番のものばかりで、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、鶏もも肉、カレールウ

バーン!と材料一覧



【使用品】

 包丁、ピーラー、保温鍋

カットツール

使い込んだ、保温鍋

 この保温鍋の効果がすごく、加熱後に1時間以上放置すればジャガイモが芯まで柔らかくになります。煮込み料理にはもってこいの道具です。

 

【実際の作り方】

 1.人参とジャガイモを細かくカットし、鍋に投入

 2.その上にお肉を配置

お肉まで投入

 3.水を入れ、加熱

 4.沸騰するまでに玉ねぎをカットし、追加投入

 5.沸騰した5~10分ぐらい灰汁をとる

灰汁取りは大事です!

 6.カレールーを投入、隠し味としてインスタントコーヒーを小さじ1ぐらい追加

カレールーを投入!

 7.保温鍋にて1時間以上放置

保温鍋にセット!

蓋をして、放置!

 8.その間にライスを炊いておく

 9.ナスは切って水に浸し灰汁を抜く、オクラも切り、フライパンで少々焼く

オクラとナスの調理状況

10.ライス、カレーを入れたら、その上にナスを配置

11.完成

 

サラダを追加で作って、完成!

 

【実食】

 いつもの味で、問題なし!

 ※というか、カレーで失敗する方が難しいよね…

 

【変更履歴】

 2022/09/26 新規作成

 2022/10/05 記事名を料理ー>自炊記録02に変更

 

 

本当はバーモントカレーを使いたかった…ウッ

 

そのうちスパイスから作ってみたいなー

 

 

 

こんな漫画があったとは…