Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録04_ナスと豚バラ肉のみそ炒め

 先日、スーパーで半額にて入手した豚バラ肉を発見(大丈夫、まだ賞味期限内)

野菜棚からドでかいナスも見つけたので、レシピ検索をしたらみそ炒めを発見。

 作ってみることにしました。

 

 参考にしたレシピ(リンクのみ)

 ナスと豚肉の味噌炒め 作り方・レシピ | クラシル

 

【材料】

これが材料だ!

先ほどのレシピから使う材料+個人的に追加したいものをセレクト(2.5人前)

 ・バラ肉

 ・ナス (やたら、1本がでかい…収穫遅れの品ですな…)

 ・ライトツナ(1/3ぐらい使った)、在庫があったので使いました

 ・チューブニンニク(少量、ニンニクを刻んで炒めたほうが香ばしい)

 ・ごま油(香り付け、少量)

 ・味付け用みそ

   ー>味噌の詳細は下記を混ぜたもの

      ・みそ:大さじ2

      ・調理酒:大さじ2

      ・みりん:大さじ2

      ・しょうゆ:小さじ2

 

【調理】

1.ナスを細かく切って、水に浸し、灰汁を抜く

2.灰汁抜きの間に、バラ肉を焼く

3.肉を抜き、水を切ったナスを炒める

4.にんにくチューブを少々、肉、味付け用みそを加え、もう一度炒める

6.ごま油を少々加え、ふたをして少し蒸す

 そして、盛り付けて完成!
  ミOTL 盛り付け写真を撮り忘れたぁ ><


【実食】

 いい感じに白米に合います。ご飯が進むってやつですね。

 なお、味噌汁は出汁のもと+玉ねぎ+味噌で手抜きで作りました。

 簡単に作れるので、忙しいときはお勧めですねー。

 

【変更履歴】

 2022/10/04 新規作成