Toma(とま)のゲーム日記

MHWIB、EDF6(地球防衛軍6)、ELDEN RINGなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

懸賞_ツイッター懸賞の用語集

 よくよく考えてみたら、ツイッター懸賞も専門用語があふれているんですよね~

という訳で理解度を確認するために、用語集を作ってみました。

※自己流に書き換えているため、一部怪しいネタも含む

 

【基礎知識】

1.懸賞

 商品・サービスの利用者に対し、くじ等の偶然性、特定行為の優劣等によって景品類を提供することを「懸賞」といい、共同懸賞以外のものは、「一般懸賞」と呼ばれています。

 ※消費者庁のHPより

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/premium_regulation/

 

2.ツイッターTwitter

 スマートホンやパソコンなどから指定字数※1、及び画像や動画を添付してで発信できるソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)の一つと認識されている。

 2006年にサービスが開始され、2008年より日本語版でのサービスも始まった。携帯電話向けとしては2009年より開始されている。

 ※1:現状、140字までとなっている

 

3.ツイート

 ツイッターに投稿されるテキスト、画像、動画の事を指しています。日本だとつぶやきといわれることもあります。

 なお、禁止事項もありますのでご注意を。

 

 

4.返信

 ツイートに対して、返事となるツイートを送ること

やり方の一例として、パソコン版だと各ツイート下部にこの記号が表示されている。

ツイッターの記号類

 この左端の吹き出しをクリックすることにより返信専用のツイート画面が開く。

そこに内容を入力し、返信ボタンを押すことで実施される。

 

4.RT

 返事ではなく、そのツイートを再度ツイートすることをリツイート(RT)という。

やり方は先ほどの記号群の左から2番目の矢印マークをクリックする、それによりそのツイートを再度ツイートすることができる。この機能により以前のツイートを再利用したり、別のユーザーへ広げることが可能になる。

 

5.いいね

 先ほどの記号類でハートマークをクリックすることで、そのツイートに対して交換を持っていることを表現できる。ツイートにおいていいねが多いことは共感者が多いことを示していることが大多数である。

 

6.共有

 先ほどの記号類の右端の記号をクリックすると機能が使える。代表的なものはブックマークや、ツイートリンクコピーである。(懸賞とはあまり関係ないため少な目)

 

7.フォロー、フォロアー

 自分がを応援している人を明示しているのがフォロー

 相手のことを応援している!と明示しているのがフォロアー

 懸賞の世界ではフォロアー数が多いほど当選しやすいらしいが…?

 

8.DM

 ダイレクトメッセージのこと。相手から直接メッセージが届く。このメッセージは他人に知られることは基本的に無い。

 懸賞だと当たれば、当選しました!がピコーンと届く。

 

ツイッター懸賞の初心者向け】

1.○○をフォロー、RT、通知が届く

 大体のツイッター懸賞では、下記のような記載がある(鉄板といってもいいぐらい)

  ①○○をフォロー

  ②この投稿をRT

  ③当選結果が通知に届く

 要は①フォロー:フォロアーとして登録して、②リツイートにより懸賞を世に広め、③抽選で当たれば、DMにメッセージが届くことが大半。逆外れた場合はほとんど通知は来ません。(きっと面倒なんでしょう…)

 稀に外部サイトで抽選して、即結果をもらえるときはDMにそのリンクが届く。

例外で、このサイトで登録をー、LINEでオトモダチにーとか言ってくるときはアヤシイ

 

2.引用取得

 Aさんが懸賞実施をツイート、Bさんがリツイートした場合に、BさんのリツイートにてRTで応募しても懸賞の応募者に含めるっていう意味です。

 自動化ができるからこそ使える力業…

 

3.複垢禁止

 複数アカウントからの応募は禁止、との表記です。

ツイッターは簡単にアカウントを作れることから生まれたんですかねー?

 

4.巻き込みリプライ

 先ほどの引用取得でBさんのツイートをリツイートすることを巻き込みリプライというそうな…Bさんからすれば俺は懸賞実施者じゃねーってことです、ね!

 

【更新履歴】

 2022/10/10