Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

情報整理ツール_フリーソフト:MindMaple

複数の情報を紐づけて(関連付けて)整理していく方法の一つに【MindMap:マインドマップ】があります。

 

参考ページ

www.lucidchart.com

 

こちらが私が作ったマインドマップによる、現在の情報発信です。

情報発信の現状


 大きく3つに分けてます。そこから樹系図のごとく広げています。

  ・ツイッチ

  ・Twitter

  ・ブログ

まぁ、これだけあって、これに属するとかが分かりやすくなります。

ネタをメモするときにどこに属するとか、その項目の下にさらに単語を付けるとすると分かりやすいでしょうね。

 

そして参考の使用した例がこちら

gigazine.net

 

 

ソフトウェアはこちらからダウンロード可能です。

www.mindmaple.com

 

※ダウンロードのボタンの上にシリアルナンバーが記載されていますので、忘れずにメモするなり、コピーするなりしておきましょう。

 

使ってみると…いろいろなことに使用できるのでお勧めですよー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上のMindMapleはスマホでも使えます。

(画面の広さとかを考えると…タブレットじゃないときついと思いますが)

 

こちらは紹介だけになります。

app-liv.jp

 

こちらからよさげなのをチョイスしました。

【Xmind】無料版でも十分使えます、有料版だとタブレットとの連帯ができたりします

jp.xmind.net

 

【SimpleMind】形を気にせずに自己流で作る方にはおすすめ

ただし、スマートフォン専用

simplemind.eu

 

【GitMind】Windows,スマートフォン両方で使用可能、テンプレート仕様などに制限有

gitmind.com

 

まずは試してみるといいと思います。手放せないツールの一つですね。

Excelだと表だけなので関連が分かりにくいのですが、こちらならそこもわかります。

 

【更新履歴】

 2022/10/11 新規作成