Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録11_玉子鮭雑炊(麺つゆ味)

今朝がた炊飯器のコードを間違って抜いてしまったため芯の残ったご飯ができてしまいました。

 

 

 

と、心優しい返信があり、雑炊を作ることにしました。

緒ちょっと知らべて材料に麺つゆを使う手抜き雑炊に決定!

 

【材料】

・お米 1杯分

・玉子 1個

・焼き鮭の残り あるだけ

・エノキ 1/2袋

・つゆの素 大さじ1 ※かなり薄めの味です、必要に応じて2杯とか調整ください

・水 200cc

 

 

【下ごしらえ】

・エノキを出して、石付きを取り外し、半分程度にカットします

 

お米を冷水で洗って、ぬめりをとります

土鍋にご飯、エノキ、つゆの素、お水を入れて、火にかけます

ひとに立ちしたら、火を止めて玉子とほぐした鮭を入れます

弱火で加熱して

玉子が固まってきたら完成

 

【実食】

 ちょっと味が薄めでした。つゆの素は大さじ2がいいかもしれませんねー

 今日みたいに寒い日にはいい感じですよー

 

【更新履歴】

 2022/10/18 新規作成

 

…食べてみたいなぁ…この雑炊