Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHWIB_ハンターノートで敵を知る!弱点と素材情報を入手せよ!

敵の弱点属性は?、この武器、効きますか?、ダメージ出ないんですけどーetc

といろいろご質問を頂くことがあります。

たまーに思うのが…そろそろハンターノートを見てくださいね!です。

 

という訳で【彼を知り己を知れば百戦殆からず】の故事にもあるように、今回はハンターノートで敵の情報を活用する方法をまとめました。



 

1.ハンターノートってどこにあるの?

こちら、OPTIONボタンを押したメニューの情報にあります

 

これを選択すると…ハンターノートを開く動作後にこちらが表示

上から二番目の大型モンスター図鑑を選び、その後に討伐したいモンスターを表示させましょう

 

2.敵の弱点部位はどこ?

※今回はリオレイア

 

ここで、R1やL1を押して肉質や耐性を表示します

この表示の中で重要なのは…

・赤い部分が弱点(ここを攻撃するとダメージ表示が黄色になる)

・武器の星が多いほど、ダメージが大きい

 

例えば、皆さんがお好きな太刀、双剣は斬属性(剣アイコン)になります。

斬属性武器だと頭(★★★)、尻尾(★★)への攻撃は有効だけど、翼(★)なので微妙ということになります。この話はスキル:弱点特攻に関係します。

※弱点特攻の話は別記事を作成予定

 

先ほどのはマスターランク、こちらは上位下位です。

実は翼の星の量が変わっています。ランクでも弱点が変わるので要注意ですよ。

 

3.よく言う、弱点属性って何よ?

こちらもリオレイア:マスターにて説明します

右に【有効な属性】と【有効な状態異常】ってあります。

こちらも星が多いほどダメージ、発動が多くなります。

 

【有効な属性】がこの図から読み取れるのは…リオレイアには龍属性は効果大、火属性は効果小問いうことです。属性武器を選ぶ際には気を付けましょう。

 

さて【有効な状態異常】は、ダメージ量は武器の物理攻撃力のみとなります。

 ・毒(一定時間のスリップダメージ)

 ・睡眠(怒り解除、睡眠中は最初の一撃がダメージ3倍)、

 ・麻痺(一定時間の行動不能、飛行時に発動すると落下)

 ・爆破(追加ダメージ、ハンター側だと爆破やられ状態みたいなもの)

 ・気絶(倒れこんで、一定時間行動不能

こちらの効果が発動します。ただし、気絶だけは武器に属性がありません。

発動条件は、頭部へのKOダメージが一定値以上になるです。

KOダメージは打撃武器、徹甲榴弾が多く入るので使用する際参考にしてください。

 

4.じゃぁ、素材情報って?

ハンターノートの報酬表示部分が該当します。

実は素材は入手法がいくつかあります。

・剥ぎ取り報酬

  モンスターを討伐し、最後にザッシュザッシュと切り取るやつです。

・クエスト報酬

  該当モンスターのクエストを完了(討伐or捕獲)あとクエスト終了後のリザルト画面で入手できるやつです。

・部位破壊報酬

  頭とか翼とか尻尾とかを壊した際にもらえるやつです

・尻尾報酬

  例外で、切り取った尻尾から剥ぎ取る際の報酬です

 

これらが入手しやすさを★表示で表しています。倒しても倒しても入手できない素材の場合は部位破壊か、クエスト報酬の可能性が高いので確認しましょうね。

 

終わりに…

 まずは敵のことを知りましょう。その結果、やるべきことが分かってきますよー

 

 

【更新履歴】

 2022/11/3 新規作成

 2023/11/14 グループ関連付け