Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

料理_レシピメモ、鍋が食べたい(白石温麵特集)

昨日は、水菜とわかめの湯豆腐を食べました。

完成!隠れてるけど、豆腐もあるよ!

そして、その効果は…こちらのツイッターをご覧あれ。

 

 

長い前置きはここまで。

今回は主材料や締めで白石温麵を使っているレシピをメモする記事です。

 

白石温麵とは何ぞや?

まずは…白石温麵の説明を

私の好きな白石温麵は、こちらの株式会社きちみ製麺さん。

こちらにその由来がー>白石温麺の由来|つりがね印 白石温麺(しろいしうーめん)

 

琥珀のほうがおいしかったです。

 

白石温麵を食べるにはどうすれば?

いや、かまえる必要はありません。

サッポロ一番を作るときのように3分程茹でて、引き上げ、水で締めれば食べれます。

 

では、見つけたレシピ特集

クックパッドでは11/6現在58個の「白石温麵、鍋」のレシピが登録されています。

cookpad.com

 

その中から…いくつか個人的に興味があるものをチョイス

水炊き簡単白石温麺(うーめん) by うーめんキッチー

白石ウーメンで簡単お鍋1つ by 下町洋食屋

あったか温麺(うーめん)鍋 by めんたろう。

 

番外編:鍋以外の料理

【郷土料理】おくずかけ by 農林水産省

簡単カレースープ白石温麺 by うーめんキッチー

白石温麺で うちの定番にゅうめん by しちにゃん

せり温麺の作り方(レシピ)仙台せりと白石温麺であったかい宮城の冬の味 - おっさんZARUのズボラ飯

 

最後に

( ゚Д゚)ハァ?農林水産省!?いきなりびっくりでした。

そして、レシピ記録しすぎた…という訳で、今年の冬はこれで十分でしょうw

鍋以外の料理もよさそう…早速作ってみようっと。

 

あれ?めんたろうさん…

お世話になってる、きちみ製麺の中の人じゃん

twitter.com

 

 

【更新履歴】

 2022/11/06 新規作成