Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRise_防具スキルのみで使っても貫通弾ライトボウガンは強い


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次


PS5版でモンハンライズを攻略中ですが、ラスボス向けにライトボウガンを作ることにしました。まぁ、無事に素材をゲットして、貫通ライトボウガンを作りました~。

 

まだ、装飾品が少ないので装備スキルで構成していますが…十分に強いですね。

 

今回は、そんな貫通ライトボウガンの紹介です。

 

モンハンライズの貫通ライトボウガンといえば…夜行弩【梟ノ眼】

変更前の貫通弾ライトボウガン

 

 

貫通ライトボウガン

速射対応が大きな特徴

速射とは、使用可の弾一覧の右側にオレンジの上マークがその目印。

上の夜行弩【梟ノ眼】だと貫通弾LV1、LV2にマークがついています。

 

速射はライトボウガンのみ実装されている機能で、1発の弾丸で、3発を自動で連続発射します。ただし、1発当たりのダメージは低減されています。

 

貫通弾だからこそ!

貫通弾は1か所だけにとどまらず、一定の距離までダメージが継続します。

なので、ばらまけば当たってダメージ!ということができるんです。

要はヘタな〇砲、数打ちゃ当たる、ってやつが通用するんです。

 

夜行弩【梟ノ眼】

これに強化するには、ナルガクルガの迅竜の延髄が素材として必要なんです。

出現率はターゲット報酬5%、捕獲報酬3%、剥ぎ取り報酬7%、尻尾剥ぎ取り12%とかなりの低確率。しかし、運よく連続でゲットしたので助かりました。

 

ボウガンカスタマイズ

お勧めは、ロングバレル。威力増加が素晴らしい。さらに適正距離(ダメージが一番大きい距離)が遠くなるため、敵の攻撃を食らう可能性も減ります。

 

お勧め防具(装飾品が少ないとき)

おすすめスキルは?

貫通弾自体の威力増加をするために

・貫通弾・貫通矢強化(貫通珠) 最大のLV3で威力が1.2倍に増加

 

元々夜行弩【梟ノ眼】は会心率が40%と高いです。それを高めるのが一番。

・弱点特効(痛撃珠) 最大のLV3で有効部位に攻撃時会心率+50%

・見切り(達人珠) LV1~LV7で会心率+5%~+40%

 

ボウガンの弾丸にはブレ、装填時間の仕様が存在する。さらにライトボウガン自体に反動という仕様もある。これらを少なくするスキルがおすすめ

・反動軽減(抑反珠) 最大LV3で3段階まで反動を低減できる

・装填速度(早填珠) 最大LV3で3段階まで装填時間を早くできる

・ブレ抑制(点射珠) 最大LV3で3段階までブレを低減できる

 

以下は今回採用できなかった有益なスキル

速射では1発の威力が低下するので、それを増加するスキルが存在します。

・速射強化(速射珠) 最大のLV3で速射弾の1.2倍に増加

 

ボウガンの弾丸装填数を増加すれば、装填時間が減少しダメージ量が増加します。

・装填拡張(装填珠) LVにより増加する弾丸の変化し、LV3でほとんどの弾丸が増加

 

採用した装備

表の緑色部分は装飾品によるスキル追加

 

簡単な搭載スキル開設

貫通弾強化LV3で貫通弾自体の威力を増加させています。

会心攻撃の発生数を増加するために、弱点特効LV3、見切りLV2を入れました。弱点特効が発生すれば会心率は100%で常時発生となります。

装填速度や反動軽減はまだ装飾品が集まっていないのでおまけです。

 

最後に

ジンオウガまで倒さないと完成しませんが、上位に来れば早めに作成できる防具です。

結構お勧めになりました。

 

さらなる強化(1/29追記)

貫通弾・貫通矢強化(貫通珠)が入手出来たら…

ラージャンを倒せているなら足防具を作る

・護石で3スロットの物を入手

 

この二つを使うことで超会心LV2を追加できます。




ボウガン用装飾品が入手できれば、かなりダメージアップ

装飾品で反動軽減(抑反珠)x2、装填速度(早填珠)x1を取り付ければ、貫通弾LV2も現状では最強状態です。おすすめっすよ。

 


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次

MHRise_防御力優先な貫通弾ライトボウガン


【更新履歴】

 2023/1/27 新規作成

 2023/1/29 さらなる強化を追記

 2023/2/2 目次などへのリンクを追記