Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRise_ボウガンなのに斬裂属性攻撃な速射斬裂ボウガン


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次

MHRise_やっぱり貫通弾ライトボウガンは強い

MHRise_防御力優先な貫通弾ライトボウガン

MHRise_スタン中にダメージを与える徹甲榴弾+斬裂弾ヘビィボウガン


装備は作ったものの、記事にするのが遅れていた速射斬裂弾ライトボウガンです。

 

斬裂弾

斬裂属性だったりする

名称からも予想できるように斬裂属性です。そのため、肉質は剣のアイコンが相当します。そして、斬裂属性なので尻尾の切断も可能です。

というか、ボウガンだと斬裂弾しか尻尾を切断する方法が無かったりする…

 

こちらのバゼルギウスの尻尾だと、斬裂弾は肉質が60なので弱点属性。

普通のボウガン弾だと35なのでちょっとダメージが大きいかな?ぐらいになります。

 

作成方法

ザンレツの実から調合するか、お店で購入することで入手できます。

 

持てる数量が30しかなく、ザンレツの実も30しか持てないので少ないのですよ…

 

速射ライトボウガン

使用するのは王牙弩【野雷】

 

こちらの王牙弩【野雷】は作るまでが大変。

ジンオウガのレア素材である、雷狼竜の逆鱗×1、雷狼竜の碧玉×1と必要なります。

 

ハンターライフルⅠ

 ↓

ハンターライフルⅡ

 ↓

スナイプシューター

 ↓

王弩ライカンⅠ

 ↓

王弩ライカンⅡ

 ↓

王牙弩【野雷】

 

装備一式

スキルを考えると、いいとこどりのキメラ装備になりました。

 

弾丸を多く使用できるように、弾丸節約LV3を装備

装填時間を減らしてDPSアップのために装填拡張LV2(LV3でも変わらない)

さらにダメージ増加速射強化LV3、弱点特効LV2、超会心LV2を装備しています。

また、斬裂弾はクセが強いので素直にするため、反動抑制LV3、装填速度LV3も装備。

 

これらを発動するためにこちらの護石、装飾品を装備しました。

護石:3スロットx1(1スロットもあると便利)

装飾品

 ・節弾珠x3

 ・装填珠x1

 ・速射珠x3、痛撃珠x2、超心珠x2

 ・抑反珠x3、早填珠x3

 

またマルチプレイ用にひるみ耐性LV1(耐衝珠x1)も装備しておくと便利。

 

使用可能な弾丸

LV2通常弾、貫通電撃弾、斬裂弾の3種類が速射対応です。

欠点は斬裂弾が移動発射可能ではないので、敵からの反撃にはくれぐれも注意です。

 

実際の使用方法

当たれば斬裂が発動

斬裂弾は当たったときじゃなくて、遅延して発動します。

距離は関係ないのであてることを最優先しましょう。

 

でも、移動打ち不可

ですが、速射貫通ライトのように移動しながら撃つことができません。発射の度に、移動が止まります。それはこちらのスキも大きいということでダメージを受けやすくなりますので、気を付けましょう。

 

補給大事、忘れずに

30発は簡単に終わります。素材もMAXで確保しておき、ショートカットで一気に補充しましょう。

 

お勧めの相手はバゼルギウス

斬裂に対しかなり弱く、怒って赤くなるとさらに柔らかくなってダメージが増加します。尻尾も切りやすいのでお勧めです。

 

【更新履歴】

 2023/2/7 新規作成