Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRise_PS5版をやっていく No.13


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次


集会所クエスト★6を挑戦中。ラスボスを討伐目指して行くデスよー。

ライブ配信は#14が該当。

 

 

9日目(ライブ配信#14)

 

配信開始時の装備

こちらが前回配信時の大剣装備

 

実はライトボウガンをラスボス対策として採用しました。詳細は1/27の記事にて

表の緑色部分は装飾品によるスキル追加

 

こちらのライトボウガンは貫通弾LV2を速射でき、会心率が武器40%+弱点特効LV3で50%+見切りLV2で10%=100%(有効部位にヒットした時)と凶悪になっています。

 

それでも、1回あたり8~10ダメージですが速射で自動3連発なので、大体24~30ダメージが狙えます。あとはひたすら連射で碑っとあるのみで倒せます。

そして遠距離からの攻撃が基本となるため、被ダメージ少なく出来るのも特徴ですね。

欠点は防具の防御力が弱いので、被ダメージがでかいのですぐに回復することかなー

 

集会所★7:オロミドロ討伐

残っている★7クエストは3つあります。まずはオロミドロを討伐っす!

 

いや、貫通ライトボウガン偉大です…簡単に討伐できますよ。

という訳であっさり捕獲。

 

集会所★7:マガイマド討伐

次はマガイマドを討伐しにいく~

 

途中で回避不可になり、1乙をかましましたが捕獲してクリア。

 

 

集会所★7:ゴシャハギ討伐

ラストはゴシャハギの討伐

 

こちらも捕獲してクリア。

 

やってきました、ラスボス戦

対象のナルハタタヒメを討伐です。

 

最初はひたすらダメージを与える

飛んでる敵なので、近接武器はひたすらつらい…

なので、ライトボウガンは効果的です。

 

そして遠距離攻撃も得意で、ビーム(直線型、円状、球状)でバシバシ撃ってきます。ひたすら避けつつ、攻撃しましょう。

光っている部分が弱点。主に頭、腕、腹で弱点部位は時々変化します。

 

そして、破龍砲が解放

ナルハタタヒメがマップ中央に移動するのが合図。そして、画面左側に破龍砲解放の表示が出ます。

 

急ぎ、ミニマップに表示されたスイッチまで走りナルハタタヒメにぶっぱなしましょう。中央で動かないうちがおすすめです。

見事ヒットで大ダメージです。(PTメンバー数によりダメージは変化)

 

次は、激龍槍

中央に移動し、丸まってクルクルと動き出したら激龍槍が解放。

こちらもすぐに発動させるのが一番です。

 

後はダメージを与えるのみ!

大半のダメージは与えたので、青い弱っているマークが出てきます。

 

討伐完了!

討伐すると、地面に背中から落ちて、地下の穴の中に消えていったのだった…

 

今回はここまで、MR20を目指して集会所クエストをクリアしていきます。

 

貫通ライトボウガン装備の詳細情報

1/27のライトボウガン装備に関する記事はこちら

www.tomagamediary.com

 


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次


【更新履歴】

 2023/1/28 新規作成