Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRise_PS5版をやっていく No.24


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次(お勧め装備セット紹介あり)

MHRise_やっぱり貫通弾ライトボウガンは強い

MHRise_防御力優先な貫通弾ライトボウガン


集会所★7のイベントクエスト:高難易度クエストはあきらめモード

代わりに闘技大会クエストを攻略していきます。

ライブ配信は#27が該当。

 



 

ライブ配信#27

集会所を解放して実施しました。闘技大会クエストで集会所を作っている人は少ないので、部屋番号はアップしませんでした。した方がいいのかなぁ~

闘技大会クエストクリアの報酬コインから弓用防具「強弓の羽飾り」がもらえます。

そして01〜06を全ての武器種でクリアすると「練達の羽根飾り」の製作レシピを入手でき、これにはスキル「剥ぎ取り名人」が実装。あらゆる剥ぎ取り回数が+1されます。

 

配信開始時の装備

闘技大会は用意された装備で実施するため紹介無し

 

闘技大会クエスト1 vsクルルヤック

実は昨晩5種の武器で討伐済みなので、本日の実施無し。

最高記録はソロ:スラッシュアックスで3:00.21(3分台)でRank:A

 

闘技大会クエスト2 vsボルボロス

 

ソロ、ハンマーで挑戦。

 

ハンマー使用時のワンポイント

ハンマーなので、頭攻撃をしてスタンを狙うのがおすすめ

そして鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)もどんどん使って、操竜を狙うといいですよー

結果:4:27.61(4分台)でRank:A

 

闘技大会クエスト3 vsロアルドロス、ナルガクルガ

 

ソロ、ハンマーで挑戦。ロアルドロスは倒したものの、ナルガクルガにやられアウト!

HPが減ってヤバいときに、気絶して攻撃をもらいました…

 

再挑戦を集会所に来てくれたZeroさんと一緒に行う。武器は同じくハンマー。

 

武器はハンマーだったのでボルボロスと同様頭をたたいて、スタンを狙う。

今回は協力もあって、無事に討伐完了。

結果:9:26.04(9分台)でRank:A

 

闘技大会クエスト4 vsベリオロス


今回は狩猟笛を選択。Zeroさんと一緒にLet's GO!

 

狩猟笛使用時のワンポイント

狩猟笛はバフって、軽やかに動き回るハンマーってのが最近の感じ。

おすすめの狩猟笛装備はこちらの記事:

MHRise_ライズの狩猟笛は使いやすい!HP回復バフな爆発属性のテオ笛(耳栓LV4付)

今回の狩猟笛は狸がチャームポイントですなー

 

狩猟笛もハンマーと同様の鈍器扱いなので様頭をたたいて、スタンを狙う。

そして回復継続のバフをかけ続けていく。Zeroさんと一緒に無事、討伐完了。

結果:5:37.97(5分台)でRank:A

 

闘技大会クエスト5 vsラージャン

とうとう登場したラージャン。だがサンブレイクをプレイした人なら知っている…

ライズのラージャンは初心者向けだということを…

 

武器は大剣を使用。これが氷属性でラージャンの弱点だったりする。

 

ラージャン討伐ポイント

ラージャンを倒すには、何回か倒して攻撃パターンを読み、避けることが必須。

黄金波はかなり痛い…必ず避けましょう

鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)も使って避けましょう。

 

そして、スキを見つけて後ろに回り込み、頭か、尻尾に攻撃を叩き込むと楽ですねー

 

何回か攻撃を食らうも、討伐完了

結果:5:13.01(5分台)でRank:A

 

闘技大会クエスト6 vsラングロトラバサルモス、バゼルギウス

一応、すべてのクエストで1回はクリアしたので完了

Zeroさんの好きなものを選んでいただくことにしたらクエスト6になった

 

昨夜☆さくや☆酸と一緒に太刀ではクリア済みなので、ライトボウガンを選択

散弾LV2、水冷弾が速射対応。毒、麻痺の弾丸もあるからそのあたりを使うとやりやすい。

 

眠らせて、爆弾と起爆榴弾をセットして、爆発して起こすのが一番

この後爆弾をセットする暇なく、相方が飛び込んで敵に突撃した💦

 

それぞれのお勧め攻略法

ラングロトラは頭がボウガンの弱点部位。ここに速射対応の散弾LV2を叩き込むのが一番早いかと。あとは徹甲榴弾LV3も当ててスタンを狙うのもありかなー

 

バサルモスは腹部が弱点。また炎を吐いた後の赤い部位も弱点。

全体が固いので毒ダメージを入れつつ、眠らせて爆弾等でダメージを与え、弱点部位を狙うぐらいしか方法が無い。

快適な目覚めをプレゼント♪

 

バゼルギウスはボロボロとこぼしてくる爆発物が厄介。

これを避けつつ通常時は翼、体が赤いときは尻尾が弱点なのでそこを狙う。


もちろん、睡眠⇒タル爆弾+起爆榴弾も忘れずに。

この後爆弾をセットする暇なく、相方が飛び込んで敵に突撃(2回目)

 

ヒヤっとすることも何回かあったが、討伐完了

結果:15:30.81(5分台)でRank:B

 

今回はここまで。闘技大会クエストをクリアしていきます。


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次(お勧め装備セット紹介あり)

MHRise_やっぱり貫通弾ライトボウガンは強い

MHRise_防御力優先な貫通弾ライトボウガン


【更新履歴】

 2023/2/12 新規作成