Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_ストーリーはクリアした、MR1編

モンスターハンターライズ:サンブレイクのストーリーをクリアしました。

今回はほとんどライブ配信せず、コツコツとやってきましたので振り返りで記事を作成していきたいと思っています。

背中が全てを物語る…

 

始まりはダイミョウサザミ

懐かしのモンスター再登場

ヤドカリですから、固い。全てにおいて固い。

攻撃特性は水なので、耐水LV3がおすすめですよ。

弱点属性は雷、火ぐらいで氷も効果があるけど、うーんって感じ。

 

そんな時に役立つのは心眼珠で発動可能な【心眼】

最大LV3ですが、LV2もあれば攻撃が弾かれることなく連続にてダメージを与えられます。ツメといい、殻といい固い部分が多いので最適解になる気がします。

実は、有能スキルだったりする

 

次なる緊急クエストは…ヨツミワドウ

大きいこはいいことだ!とばかりに巨大化するヨツミワドウ登場です。

先ほどのダイミョウサザミに比べれば柔らかいので攻撃をしやすいですね。

河童由来であることから頭に皿があります。もちろん破壊も可能。

攻撃特性は水なので、耐水LV3がおすすめですよ。

 

弱点属性は雷、火、氷の順でダイミョウサザミと同じような感じ。

両手プッシュな突撃張り手には要注意ですが、それほど怖くもないでしょう。


最後の緊急任務は…ビシュテンゴ亜種

相変わらず、不規則行動です

松ぼっくりで攻撃してくる面倒な敵に進化しました。

攻撃特性は火なので、耐火LV3がおすすめですよ。

 

そして弱点特性は水、雷、氷の順番。気合を入れるなら、ヨツミワドウ素材から武器を作っておくと楽になるでしょう。

 

大剣使いが作った剣

サンブレイクになり武器・防具とも更新が必要となりました。

防具はHR100のバルファザク装備がほぼ同等なので何とかなりますが、武器だけは更新を実施しました。

こちらのカムラノ武大剣が一番簡単に作れます。

なお、下の図は新規作成での素材になります。

攻撃力が250に上がったぞぉー

 

そして強化の素材はこちら。エルライト鉱石は簡単に採取で手に入ります。

極小殻は小モンスターのヤドカリを倒せば入手できますので、探索に行って一緒にゲットしてくれば大丈夫。初期武器として十分に役立ちますよ。

 

そんなこんなでMR1(★1)はクリアしたのでした。

 

【更新履歴】

 2023/5/4 新規作成