Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_ストーリーはクリアした、MR2編

さて前回に引き続き、今回はMR2編です。

MR2から導入された盟友システムが優秀!ソロプレイ時にNPCキャラを最大二人同行してもらうことが出来るようになりますよ。

 

今回も登場、アンジャナフ

ストーリーを閲覧された方ならわかるはず…クエスト名が【ヤブをつついて蛮顎竜を出す】となっている意味が…

 

攻撃属性は火、火耐性があるとかなり楽になるでしょう。

そして頭は大弱点。怒りだしたら頭に攻撃を入れて特殊ダウンを狙うと効果的です。

 

弱点属性は水、氷、雷の順番。アンジャナフぐらいなら属性無しの物理特化でも十分に勝てると思いますよ。

なお部位破壊で両足を壊すとダウンします。近接武器でねらいとするには価値がありますよ~

 

素材と防具

入手できる素材の一覧はこんな感じ。相変わらずレア素材の天鱗は出現率が低いです。

 

そして防具ですが、フルセットで発動するスキルがこちら

KO術と攻撃が入っていることから、ハンマーや徹甲榴弾向きですかねー?


各部位の防具を作るにはこんな素材が必要です。

天鱗や宝玉だけでも面倒ですが、さらにアケノシルムの素材も必要という面倒っぷり…

でも、使いこなせば強い防具だけに作りたくなりますね!

 

新キャラ登場、ガランゴルム

ラージャンを大きくして力に極振りして、スピードが遅くなったモンスターってのが私の理解です。

こんななりをしていながら牙獣種です

 

付着物で強化して攻撃してきます。

この付着物により、炎、爆発属性が付与されるから厄介。

爆破やられ耐性があると楽になりますよ。

 

弱点属性は雷、炎、氷ですが下図の通り、ほとんど効果がありません。素直に物理特化にして戦ったほうが楽だと思います。

狙いどころは頭部、左腕、右腕、次点で尻尾ぐらいです。尻尾に至っては弱点数値が40と弱点特効の発動条件45以上を満たしていないためあまりお勧めできません。

 

材と防具

入手できる素材の一覧はこんな感じ。大獣玉は出現率がかなり低い…面倒ですねぇ

 

そして、5部位で発動できるスキルはこんな感じ

こちらもKO術があり、ハンマーや徹甲榴弾向けですね。

腰の部位に付随するスキル【供給】は一定時間ごとにヒダマドリが手に入るもの。戦っていても強化されるのは楽ですねー。

 

この時点で各部位の防御値が112とかなり高くなってきました。

バルファザク装備でも100…更新の時期でしょう。

 

と、ガランゴルムを討伐してMR3(★3)にパワーアップでした!

 

盟友システム

MR2から盟友システムが追加されます。

盟友システムにより、集会所クエスト マスターにてソロプレイでクエストを受領するときに【盟友を同行して受注】が追加されるようになります。

これは同行できるようになったNPCを最大2人まで選択して一緒に討伐しに行くことができます。※初期はフィオレーネ、ルーチカのみ

マルチプレイが苦手な人でもクリアがしやすくなりますので活用がおすすめです。

 

重要調査クエストと盟友同行クエス

重要調査クエストはソロプレイ専用のクエストで、NPCキャラを最大2名同行して挑むものです。

盟友同行クエストはNPCとの会話で受領してクエストを、特定NPCと一緒に討伐するものです。盟友動向クエストをクリアしていくと、同行できるNPCも増加していきますよ。

 

お勧めの同行NPC

攻撃特化なら【狩場の支配者】ことルーチカ。

狩場に行くとハッピートリガー状態になる困ったおねーさんですが、実力はピカイチ。

ヘビィボウガンなら徹甲榴弾でスタンを狙い、おまけに大型モンスターが寝れば、大タル爆弾Gx2の設置までしてくれます。(ライトボウガンでもやってくれる?)

 

回復薬なら【癒しの太陽】こと、ヒノエおねー様。武器を狩猟笛にすることでアイテム使用と笛の旋律のダブルで回復してくれます。おかげでほとんど回復薬を使用しなくても討伐が可能です。

 

【更新履歴】

 2023/5/4 新規作成