Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_ボルボロスの頭部をハンマーで破壊し、素材ゲット(ハンマー装備セット情報有)

防具のMRランク品を片っ端から作っているのですが、ボルボロスのレア素材【土砂竜の重頭殻】が必要となりました。が、調べたら頭部の部位破壊で落とす部位からの採取で出現率70%。

破壊可能なのは打撃武器のみらしいので、ハンマー(槌)を装備して討伐に行ってきました。

実は鈍器でないと壊せないらしい…ハンマーの一択ですね!

 

槌:ハンマーとは?(基本情報)

ハンターノートの武器指南書によれば、縦振り、横振り、タメ攻撃ができます。

〇:縦振りは3回まで連続攻撃ができ、最後の一撃は横っ面に叩き込むって感じになります。

△:横振りは5回までの連続攻撃で、最後の一撃は一回転後の強力な叩き込みでいい感じの攻撃になります。

R2:溜め攻撃は最大3まで溜めることができ、R2を離すことで攻撃します。溜めた量により攻撃が変化します。溜めが1だとタメ振り回し、2だと溜めアッパー、3だとR2を離して溜めたたきつけ、移動しながらR2を離すと回転攻撃ー>△で溜め攻撃アッパーに移行します。

 

お勧めの入れ替え技(鉄蟲糸技)

抜刀状態でL2+△で翔蟲を1消費して鉄蟲回転攻撃ができます。


これは現在向いている方向の前方情報に翔蟲を放ち、回転しながらアタックをする攻撃です。頭や背中に多段ヒットしやすく、使いやすいですよ。

前方情報に翔蟲を放ち

ジャンプして、回転アタック

 

ボルボロスって?

名称は土砂竜 ボルボロス

名前の通り、泥と砂が大好き。時々、沼でゴロゴロと転がって泥をまとう。

体を震わせ、纏った泥を飛ばし攻撃してくることもある。

 

弱点属性は火なんだが…

泥だから水属性じゃねーのと思っていたのですが、弱点属性は火、氷、龍と効果が薄くなります。

片や弱電部位は前脚(腕じゃねーとは思うが)、尻尾、胴となっています。

倒すには、正面でなく脇から前脚を狙っていくといいでしょう。

正面だと頭突き攻撃、突撃を思いっきり食らいますから…

 

ボルボロス討伐時のポイント

弱点部位を狙うのが第一。前脚、尻尾、胴体を狙って黄色のダメージ表示を出しましょう。前脚は結構早く壊すことができますぜ。

 

鈍器と徹甲榴弾なら

鈍器を使っている場合に、大型モンスターは(小型モンスターも)頭部を殴られるとKO値(スタン値)が蓄積していきます。

※ボウガンで徹甲榴弾を頭部に当てると同じくKO値(スタン値)が溜まっていきます。

頭を狙え―

 

このKO値は一定量を超えると気絶状態になります。

気絶状態になると、倒れこんで頭部周辺に黄色エフェクトが発生

 

そして気絶しやすさはハンターノートの大型モンスター情報を参照ください。

※下図によると、ボルボロスは圧倒的に気絶しにくい… ミOTL

 

ボルボロスの頭を部位破壊すると…【ボルボロスの頭殻】が落下する

ハンマーで頭を攻撃し続けると…部位破壊となりボロっと【ボルボロスの部殻】が落ちる。

落ちたボルボロスの頭殻は剥ぎ取りをして、素材を入手

 

使用したハンマー装備の紹介

ハンマーは炎属性

ボルボロスの弱点である炎属性で持っていた素材で作り易かったハンマーを選びました

 

各防具はこんな感じ

ヴァルファルク装備を基本に足だけラージャン装備、ラージャン装備は超会心LV2を確保するためです。

 

護石は耳栓LV3

咆哮小で動けなくなるのが嫌だったので活用しています。

 

装備フルセットと発動スキル

部位へのダメージを与えるために弱点特効LV3、超会心LV3、破壊王LV3を採用

さらに行動制限を避けるため耳栓LV3、気絶耐性LV3

最後に素材が入手しやすくなるために幸運LV3を積んでいます。

 

各部位の装飾品はこちら

 

実際の戦闘動画

youtu.be

 

最後に

ハンマーはロマン武器って感じがしますけど、スタンをさせつつダメージを与える…結構、理にかなっている武器ですねー。

 

【更新履歴】

 2023/5/15 新規作成