Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_甲羅取得のショウグンギザミ周回に雷属性大剣装備を作りました

お久しぶりに、記事を書いています。

今回は傀異化した甲羅を効率よく取得するため、ショウグンキザミの弱点である雷属性大剣装備セットを作りました。頭部以外は固いのですが、そこはスキル:心眼で対応しています。アップデートはVer13に対応です(6/8現在のPS版対応)

 

最後のアップデートは8/24に決定

昨晩、PS版のサンブレイクのアップデートについて公式配信にてコメントがあった模様です。

しかし、8/24かぁ…学生の皆様は夏休みの宿題に苦労しているころ…ガンバよ!

 

 

ショウグンキザミの弱点は雷属性

下の画像にある通り、雷属性が一番ダメージが出やすいと判断しました。

次点で火属性なんですけど…固い部分に効きがいいのでそこはプレイヤースキルでカバーするってことにしています。

 

使用する武器・防具・護石

今回の装備は雷属性攻撃(雷属性強化LV6)を最大にして、弾かれることなく(心眼LV2)攻撃しまくる!っていう考えで作っています。

火力アップのために攻撃、見切り、弱点特効、超会心のスキルも盛り込みました。

 

武器はフルフル製

他にも種類はあるんですが、雷属性が一番高い【フル・フルミナント改】を採用しています。

 

防具はスキルから選定

全て、傀異練成を行っています。できるだけスキルを残したいので安定型で実施。

そして素材とゼニーの許す限り、装飾品枠が増えるようにしましたが…

体、腕、腰の3部位で今回はあきらめました。

 

護石は攻撃LV3が欲しい

ダメージ特化にするため、スキル:攻撃をMAXにします。そのために欲しいですね。

 

発動スキルの一覧

色々と装備していますが下記のスキルを優先しています。

1.雷属性攻撃強化

2.攻撃

3.弱点特効

4.超会心

5.業物

6.心眼

7.気絶耐性

 

1~4はダメージアップ、5,6は切れ味低下を防止、7はやられ防止です。

 

装備した装飾品

上記のスキルを発動するために装備した装飾品はこちら。

・雷光珠Ⅳ「4」x1

・斬鉄珠Ⅱ「4」x1

・心眼珠Ⅱ「4」x1

・攻撃珠「2」x4

・達人珠「2」x2

・斬鉄珠「2」x1

・痛撃珠「2」x1

・超心珠「2」x1

・耐絶珠「1」x3

・雷光珠「1」x1

 

 

最後に

フルフル大剣なので、見た目はエグイですが傀異LV30程度のショウグンギザミなら10分程度で倒すことができました。

 

【更新履歴】

 2023/6/8 新規作成