Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

WILD HEARTS_初見プレイ45_倒してきたぞ!ヤミマトイの巻


総目次

目次_WILD HEARTS


4/20のアップデートで追加された、ヤミマトイ討伐のお話です。

アップデート情報1/2,2/2を一つに合わせています

 

ヤミマトイ

予想通り、クロマトイの亜種

名前からして予想はしていたんですが、クロマトイの亜種でした。

それも深き澱みだから、倒しても巨獣リストに情報がアップされません…

アップデート後の情報 1/2

アップデート後の情報 2/2

 

攻撃の特徴

クロマトイの亜種で鳥形状なので、風属性であろうと予想できます。

やってみればわかりますが、毒をまき散らす(これほど表現が一致するのも珍しい)攻撃が主になります。

 

凶悪な攻撃例として

・飛び込み後のブレイクダンス

 頭を下に、そして中心として体全体を回転させ、物理アタック+毒まき散らし

 離れれば大丈夫なので、早めに距離を確保しましょう

分かりにくいですが、右上でブレイクダンス

 

・怒り発動後に、竜巻を多数発生させてばらまく

 そしてヤミマトイもグルグルと飛び回り物理アタックをしてきます

右回転しながら放射状に竜巻は移動している感じです。

何回か攻撃を経験して、竜巻の移動を理解して逃げるしかないですね~。

 

お勧めの連結からくり

閃光花火:空中にいる時に叩き落す

・独楽:地上にいる時に3つ飛び回っていれば、行動不能

・癒やし釜:一定範囲内の味方のHPを回復し、異常状態を除去する

これが使えれば、かなり楽になります。

 

対策して使った防具

風耐性アップを目的に選定、風属性耐性が33にまでアップします。

 

頭:錦面 白帝牙門/獣(アラガネの獣道流改造)

 

体:花狩衣 たまゆら/獣(ムラクモの獣道流改造) +3限界突破済み

 

手:花手甲 たまゆら/獣(ムラクモ) +3限界突破済み

 

腰:花野袴 たまゆら/獣(ムラクモの獣道流改造) +3限界突破済み

 

足:花足袋 たまゆら/獣(ムラクモの獣道流改造) +3限界突破済み

 

対策して使った護符

HP0での復活を一度できるように、【起死回生】

糸補充を素早くするために【切り出し上手】

毒状態になりにくくなるように【毒回復】と、これらを使っています。

 

不採用にした防具

たゆまら(ムラクモ防具)の頭は不採用としました。

スキル【死力の水】が付随しており、回復の水を使うと毒状態になるのがデメリットとして大きすぎたためです。

※使っても最終的に6~7割のHPまで減る

 

勝利して得たもの

素材は…深き澱みなので、結晶類と心珠、護符でした。

 

そして今回の護符は運が悪かったらしく…

スキル【ナガラ飲み】、【死中の攻勢】でした…使えねぇ…

 

うまく対策して、倒せるのが一番です。ソロだときついなー。

※個人的には病み纏いなんじゃねーかと思ったりした…

 

【更新履歴】

 2023/4/20 新規作成