Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

WILD HEARTS_野太刀の特徴と操作方法【ワイルドハーツ】


総目次

目次_WILD HEARTS


tomaがメイン武器として使用している野太刀。使った感想を交えつつ特徴と使い方をまとめました。

 

 

野太刀の特徴と操作方法

高い威力と扱いやすさを併せ持つ重量級の近接武器

高い威力で上方を狙える□攻撃、移動や回転をしながら斬る△攻撃、力を溜めて居合を放つR2攻撃を使い分けて敵にダメージを与えていく武器です。

ただし、動きは鈍い

抜刀していると、武器の重量が影響し動きが鈍くなります。

攻撃した直後も反応が鈍くなる感じます。

 

限界まで溜めた居合は、全武器屈指の威力を誇る

最大まで溜めた居合攻撃は2連続攻撃で大ダメージ

力のため具合が左下の鋭気ゲージ(HPゲージの上)にて表示されます。

 

この鋭気ゲージは3段階の貯めがあります。

溜め段階
詳細
1段階 
踏み込みながら横斬りを繰り出す
2段階
(武器が橙色に光る) 
大きく踏み込みながら横斬りを繰り出す
最終段階
(武器が赤色に光る) 
斬り上げた後に強力な斬り下ろし攻撃を繰り出す

 

多いほど破壊力が増加し、最大まで溜めて居合攻撃をすると2連続攻撃で大ダメージとなります。この限界まで力を溜めた居合は、全武器屈指の威力を誇ります。

初期武器装備で694ダメージは圧倒的!

 

ゲージはR2を押しながら攻撃がおすすめ

R2を押し続ければ鋭気ゲージは上昇します。移動しながらよりも立ち止まったほうが上昇は早いです。

しかし、R2を押しつつ、□、△で攻撃しても鋭気ゲージは上昇し、連続攻撃が当たればこちらの方が早いです。

そのため、R2を押しながら攻撃するのがおすすめとなります。

 


 

基本的な攻撃方法とおすすめコンボ

振り下ろし:□⇒□⇒□

3連続で縦方向に攻撃します

 

移動攻撃:移動方向にL+△

設定した方向に移動しつつ、攻撃をします。

移動距離はそれほどないので、回避には向きません。

 

居合切り:R2長押しで構え、離すと攻撃

強力な攻撃となる、居合の基本操作です。

すぐに離しても発動しますが、その場合は小ダメージです。

 

居合構え中は鋭気ゲージが増加:R2長押し

上で記載したように、R2長押しでゲージをためることができます

 

居合・両断:鋭気ゲージ最大時R2を離す

2連続で攻撃を叩き込み、2発目が大ダメージとなります

 

匣を使った攻撃:匣に登り、跳躍中に□

いわゆる下突きで連続ダメージを与えられます。

 

発を使った攻撃:発に乗り、飛び掛かり中に□

飛び込んだ勢いで1撃、続けて縦切りを1撃で2連撃を叩き込みます

 

居合構えから発を使った攻撃:R2長押し中に発に乗り、飛び掛かり中に離す

鋭気ゲージを解放するので注意。その分ダメージは増加します。

 

いかがだったでしょうか?操作方法はいくつかありますが、居合での大ダメージは快感を覚えるほど面白いですよー


総目次

目次_WILD HEARTS


【更新履歴】

 2023/2/20 新規作成