Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

WILD HEARTS_からくり刀の特徴と操作方法【ワイルドハーツ】


総目次

目次_WILD HEARTS


初期装備である、からくり刀。この武器は連続攻撃により大ダメージを与えることができます。使いこなせば、百人力ですよ~♪

 

解放ゲージを使って攻撃すれば多段ヒットで大ダメージ!

 

からくり刀の特徴

情報画面での指南一覧の大筒では下記の表なコメントが表示されます。

説明を追加しながら解説していきます。

 

説明1/3:からくり刀の基本攻撃


軽すぎず、重すぎずでそこそこのダメージを与えることができるわけですね。

 

スキの少ない□での攻撃

連続すると…こんな連撃になります。

十字切り ⇒ 十字切り ⇒ 横薙ぎ ⇒ 斬り上げ ⇒ 唐竹割り ⇒ 薙ぎ払い

 

威力が高い△の連続攻撃

納刀 ⇒ 居合切り ⇒ 唐竹割り ⇒ 再度納刀 ⇒ 連続居合切り(2連撃)

 

特殊攻撃のR2連続攻撃

片手突き ⇒ 片手突き ⇒ 二刀乱れ切り ⇒ からくり刀解放

 

説明2/3:からくり刀の基本攻撃

 

HPバーの上に表示されている青いバーが解放ゲージです。

△x3の攻撃終了時の状態

左下を拡大すると、こんな感じで上側の青いバーが解放ゲージ

 

攻撃を当てていくとこのバーが溜まる。

光ったら最大の状態。R2+□ or R2+△で能力解放。


解放状態になると、刀が伸びて多段ヒットに代わる。

□(解放・斬り下ろし、他)、△(解放・居合切り)の攻撃が強化される。

 

そして、R2+〇で開放状態は終了できる。

 

説明3/3:からくりとの連動攻撃

 

匣からジャンプした攻撃

こちら匣を最大3段まで増加できます。最大の3の時が一番ダメージが大きくなります。

攻撃は空中斬り下ろし。

匣からジャンプして、空中で一回転して姿勢を整え、急降下して切りつけていますねー

 

発から横っ飛びした攻撃

突進回し切りになります。ちょっと離れる必要があるので要注意。

 

羽を使って空中から攻撃

すみません…攻撃外しちゃったので技名が分かりません(汗)

 

お勧めの使い方

大きく分けて2種類

素早い敵なら△を中心に攻撃して、攻撃ー>避けるを多用する。

鈍重なてきなら□を中心に攻撃して、ヤバい一撃のみ避ける。

 

両方共ですがゲージを開放して大ダメージを与えるのが一番いい方法でしょう。

 


総目次

目次_WILD HEARTS


【更新履歴】

 2023/2/27 新規作成