Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録30_クックゼラチンで生プリンを作ろう!


目次_自炊記録

自炊記録25_牛乳プリンをサクッと短時間で作る!

自炊記録29_フライパンを使ってプリンをサクッと短時間で作る!


プリンもこれで3種類目!そこそこ作ってきましたが、今回は作成失敗なので完成写真には…期待しないでね!

 

今回の一言【ゼラチンは少しづづ混ぜる!】

こちらは…一気に入れた失敗作…


 

普通に蒸して作るプリンは前回作成しました。

今回は蒸すのではなく、ゼラチンで冷やして固めるプリンです。

 

材料

・牛乳 600ml

・玉子 2個

・砂糖 大さじ2

・クックゼラチン 1袋

※今回固まらなかったこともあるので…牛乳は少々減らして500mlのほうがいいかもしれません

 

調理

ボールに牛乳、砂糖を入れてかき混ぜます

さらに卵黄を入れてよくかき混ぜます

手でかき混ぜるのが大変なので、前回も登場したカプチーノミキサー(ダイソー)に頑張ってもらいました。100円均一!乾電池単三2本でコストパフォーマンスが高い!

 

程よく混ざったら、お鍋に移して火にかけます。

沸騰しないように、加熱していきますよ。

 

加熱が完了したら、クックゼラチンを入れながらかき混ぜます。

!注意! ゼラチンは少しづつ入れましょう!

一気に投入すると…こちらのようにダマになってしまい、あとで固まりません…

こちらは失敗例

そして、十分に混ぜ終わったら、容器に移します。

ダマがあるのは…失敗の証…(><)

 

そのまま放置して、余熱が取れたら冷蔵庫にて冷やしてください。

2時間程度して固まっていれば完成!

(固まらなければ…失敗ですね…)

 

感想

こちら、完成品ですが…固まったのは表面のみ…完全に失敗です。
失敗の理由は…

・ゼラチンを一気に投入して混ぜたこと

 

少しづつ入れて、混ぜるを繰り返してください。

ダマができたら…ほぼ失敗だと思います。

 

あと、器に移す時は茶こしを使って異物除去をすればもうちょっと変わるかもしれません。

 

結構混ぜるのがしんどい…ハンドミキサーか、ハンドブレンダーがあるといいかもですね。もちろん、カプチーノミキサーでもできないことは無いのですが…ちょっと効率が…ってやつです。

 

【変更履歴】

  2022/12/14 新規作成