Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録34_チャーハンについてくるスープを作る!(ちょっと失敗作)


目次_自炊記録


今回の主役は、チャーハンではなく一緒についてくるスープです。

 

あのスープおいしいんですけど…作り方は謎だったんですよねー。

色々検索して作り方が分かったので、その紹介です。

※ネギを入れると…まさにチャーハンについてくるスープ♪

 

 

材料

名称 必要量 備考
450ml  
濃口醤油 10ml 小さじ2杯
料理酒 15ml 大さじ1杯
オイスターソース 8g 小さじ1 1/3杯
創味シャンタン 3g 中華スープの素
味の素 1g 小さじ1/3杯
ラード 8g 小さじ2杯
5ml 小さじ1杯
ホワイトペッパー 1ふり  
ネギ適量    

※酢は隠し味…もうちょっと少なくてもいいと思います…

調理

ネギを少量、みじん切りにカットしておきます。

出来れば白い部分と緑の部分を同量ぐらいにしておくとベター

※私がネギが苦手なため今回はカットw

 

鍋に水をいれ、残った調味料を全て投入します。

 

混ぜながら火にかけて、調味料を溶かします。

 

ラードだけ残りますので、沸騰しないよう注意して加熱しておきます。

 

ラードが溶けたら、器に移して、ネギを入れて完成!

 

試食

中華料理屋でチャーハンを食べると付いてきますが、これがまたいいんですよね~

今回のはちょっと酢が効きすぎていました…分量間違えたかな??

 

それはさておき、ご家庭で作ってみてはいかがですか?

 


目次_自炊記録


【更新履歴】

 2023/1/13 新規作成