Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

雑記_ウインナーのJAS規格とは?(特定・特級・上級・標準)

某動画から、ウインナーにはJAS規格があることを知りました。

このウインナーとJAS規格の関係を調べてみました。

 

パリッと食べたい、シャウエッセンは特級ですねー

 

JAS規格

規格の種類

大きく、特定・特級・上級・標準の4種類になります。

ざっくり4種類の特徴をまとめると下記の様になります。

特級:材料が豚肉及び牛肉、豚及び牛の脂肪層、調味料 食塩、砂糖類その他調味料として使用するもの、香辛料のみ

上級:材料が豚肉及び牛肉、豚及び牛の脂肪層、調味料 食塩、砂糖類その他調味料として使用するもの、香辛料、粗ゼラチン以外の結着材料が5%以下

標準:材料が豚肉及び牛肉、豚及び牛の脂肪層、調味料 食塩、砂糖類その他調味料として使用するもの、香辛料、粗ゼラチン以外の結着材料が10%以下

一般JAS(ソーセージ) – 一般社団法人 食肉科学技術研究所

 

分かりにくいので、表にしました。

 
区分
主材料
特級
上級
標準
豚肉及び牛肉
使用可
使用可
使用可
豚及び牛の脂肪層
使用可
使用可
使用可
調味料
使用可
使用可
使用可
香辛料
使用可
使用可
使用可
粗ゼラチン以外の結着材料
0%
5%以下
10%以下

ランクが高いほど、混ぜ物が少ないんですねー

 

そして、別枠の特定も熟成ソーセージというくくりで4種類に分かれています。

熟成ソーセージ

 豚又は牛の肉を熟成し、ひき肉したものに、豚又は牛の脂肪層を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉したものを加え又は加えないで、調味料及び香辛料で調味し、結着補強剤、酸化防止剤、保存料等を加え又は加えないで練り合わせたものをケーシング等に充塡した後、くん煙し、及び湯煮し、若しくは蒸煮したもの又はくん煙しないで、湯煮し、若しくは蒸煮したもの

熟成ボロニアソーセージ

  熟成ソーセージ類のうち、牛腸を使用したもの又は製品の太さが36mm以上のもの(豚腸を使用したもの及び羊腸を使用したものを除く。)をいう。

熟成フランクソーセージ

 熟成ソーセージ類のうち、豚腸を使用したもの又は製品の太さが20mm以上36mm未満のもの(牛腸を使用したもの及び羊腸を使用したものを除く。)をいう。

熟成ウインナソーセージ

 熟成ソーセージ類のうち、羊腸を使用したもの又は製品の太さが20mm未満のもの(牛腸を使用したもの及び豚腸を使用したものを除く。)をいう。

特色JAS(熟成ソーセージ類) – 一般社団法人 食肉科学技術研究所

 

こちらも分かりにくいので、表にしました

 
区分
主材料/太さ
熟成
ソーセージ
熟成ボロニア
ソーセージ
熟成フランク
ソーセージ
熟成ウインナ
ソーセージ
牛腸
 
該当
使用不可
使用不可
豚腸
 
使用不可
該当
使用不可
羊腸
 
使用不可
使用不可
該当
牛腸・豚腸・羊腸以外
該当
 
 
 
36mm以上
 
該当
 
 
20mm以上36mm未満
 
 
該当
 
20mm未満のもの
 
 
 
該当

ちょっとややこしいですが、どの腸を使ったかで決まります。

また、太さを使う時は使えない腸があるので注意です。

例:30mmの太さで牛腸を使うと、熟成ソーセージとなる(フランクは使用不可)

 

規格表示

ウインナーの袋には先ほどのJAS区分がマークで記載されているものがあります。

 

JAS規格の代表ソーセージ

近くのスーパーベルクにて購入して、調べてきました。

new.belc.jp

 

特定ソーセージ

・ベルク あらびき国産ポークウインナー

 

特級ソーセージ

・TOPVALU あらびきポークウインナー


日本ハム シャウエッセン


プリマハム 香薫

 

プリマハム 香薫(スモーク)

 

しっかりと買ってきたので…今日はボイルして食べますぜ。

 

キーワード:ウインナー、JAS、規格、特定、特級

 

【更新履歴】

 2023/1/14 新規作成