Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ELDEN RING_闘技場の攻略法(検討案)

12/7にアップデートで闘技場が追加されました。

 

・場所は3か所、一度登録すれば円卓から参加可能

・場所によりルールが異なる

・同じ合言葉の相手と対戦が自動設定

 


 

 


 

闘技場って何?

PvP(Player Versus Player:要は対人戦のこと)をやる場所です。

王都闘技場、リムグレイブ闘技場、ケイリッド闘技場と3か所あります。

 

王都闘技場

 決闘:1対1で、制限時間内にどちらかが撃破されるまで戦います。

ちなみに…撃破されても戦闘は継続されます

 

リムグレイブ闘技場

 乱闘/共闘:最大6人のプレイヤーが参加可能で、共闘では2チームに分かれて戦い、乱闘では全員が敵となり戦って、制限時間内の撃破数を競います。

 

ケイリッド闘技場

 遺灰有り:決闘や乱闘、共闘において、遺灰を使って霊体を召喚することができます

 

攻略法はあるの?

 最終的にはいかに早く敵にダメージを与え続けるか…に落ち着くと思います。

 方法としては…

 ・モーションの短い攻撃を使う

 ・遠距離から攻撃

 ・体勢を崩しやすい武器、戦技の使用

 ・スリップダメージ:毒、腐敗、割合ダメージ:出血、冷却の活用

 ・強靭を強くする

   ※参考:強靭について - エルデンリング(ELDEN RING) | 神攻略wiki

 

モーションの短い攻撃を使う

 武器だと…短剣が圧倒的に早い

 戦技だと…霜踏みはそこそこ早い

 魔術だと…カーリアの速剣はそこそこ早い

 祈祷だと…火付けは圧倒的に早い、時点で雷の槍かなー

  ※あくまで個人的感想なので、各人で確認をお願いします

 

遠距離から攻撃

 投げ矢、ボウガン、魔術、祈祷、戦技で可能です。

 使えそうなのは…

  投げ矢では技能補正S:ククリ

  弓はスキが大きいため削除、ボウガンなら毒・腐敗の矢で攻めましょう

  魔術はかなり離れているならローレッタの大弓、ローレッタの絶技が最大飛距離

  祈祷は空裂狂火が最大飛距離でおすすめですね

  戦技は黄金波、ラスボスの技ですが神の遺剣に付随しています

 
体勢を崩しやすい武器、戦技の使用

 体勢を崩す=攻撃させないって方法ですね。

 重量武器ほど体制は崩しやすいですが…モーションが遅く攻撃を食らいやすい欠点があります。なので…戦技を使う方が現実的。有名な赤獅子の炎は武器重量に依存しますが、2,3発当てれば体勢を崩すことができますよ。

 

スリップダメージ、割合ダメージの活用

 毒、腐敗は回復しない限り、連続でダメージが入ります(スリップダメージ)

 出血、冷却は割合ダメージですが…

 冷却に関しては一定時間動きが鈍くなり、防御力ダウンのおまけ効果が発生します。

 

強靭を強くする

 先ほどの参考ページによると、55、70、75、87で武器対応が変わってくる。装備重量との兼ね合いがあるため55以上を目指しておくといいと考える。

 

出来そうなことをまとめてみました。まずは最低限の対策をしておきましょう。

 

【更新履歴】

  2022/12/11 新規作成