Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ELDEN RING_もう一度最初から_クリア時点での状態13(クロスボウ、バリスタについて)


目次_ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から

クリア時点での状態10(おすすめ祈祷)

クリア時点での状態11(おすすめ魔術)

クリア時点での状態12(弓について)


今回はクロスボウバリスタの紹介です。

 

一言【壺大砲…重い(15kg)、でも最強のバリスタ!】



 

 

クロスボウバリスタとは?

片手で出来る遠距離攻撃武器です。

弓と違うところはトリガーを引くことにより発射するので、片手で使える事、任意の場所を選んで打てない(L1でサイト表示ができない)ところですかね。

もう一つ欠点があります。こちらすべてを武器で実施するため、能力補正が無効です。逆に言えば…弱い人でも同様のダメージが出せる…ということでもあります。

 

使用方法(差分のみ使い方説明)

右手、左手どちらでもOKなので、装備しましょう。

手に持ち替えた状態では、ボルトはつがえていません。

そのため一度装備している手の弱攻撃ボタン(R1 or L1)押して、ボルトをセットします。再度弱攻撃ボタンを押すと、発射します。

上で書いたように任意の場所は無理で、向いている方向または、ターゲットしている敵に向かっての発射です。

 

クロスボウとボルト

クレプスの黒鍵

円卓にて、封印先にあります。なので早めから入手可能なのでお勧めに上げました。

兵士からもゲットできますが…あれは微妙…

 

月輪の弩

リエーニエの学院で入手できます。ただ、メインルートとは全然違う場所にありますので探索が必要となります。学園にあることも関係しているのか魔力属性を持っています。属性に弱いやつにはおすすめですね。

 

ボルト

コストパフォーマンスを考えると…こちらのボルトになります。ほぼ、どの商人でも購入できることから入手性は抜群です。威力は…まあ、使えるよ…

 

燃える火のボルト

外観からも予想できる通り、炎属性の攻撃が付与されています。

獣、植物への攻撃におすすめですね。

 

 

バリスタと大ボルト

壺大砲

アルター高原の火山館近くの洞窟で入手可能。かなり後での入手となります。

その分、攻撃力は半端ないっす。個人的には壺が壊れない理由が気になる…

 

バリスタボルト

ボルトと同様でコストパフォーマンスを考えると…こちらのバリスタボルト一択。ほぼ、どの商人でも購入できることから入手性は抜群です。威力は、バリスタによりますが…結構いいですよ

 

爆発ボルト

火のボルトに比べると…威力が落ちています…なぜ???

ですが、火属性ありでバリスタから打たれれば…凶悪なものに変身ですね。

 

いかがでしたでしょうか?2日間で弓系、クロスボウ系の武器についておすすめを紹介しました。近距離専門の方もいますが…勝つためには使っていいんだ!と私は思ってます。ELDEN RINGは勝てば官軍じゃぁー

 


目次_ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初か

クリア時点での状態10(おすすめ祈祷

クリア時点での状態11(おすすめ魔術)

クリア時点での状態12(弓について)


【更新履歴】

 2022/12/08 新規作成