Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

家庭菜園_初心者でも室内で簡単に出来るマグカップ栽培(それも机の上で)

家庭菜園を始めてみたいけど…準備が大変でしょ、とか思ってませんか?

 

それが、ダイソーにて販売中の「採れたてキッチンシリーズ栽培セット」とマグカップを用意するだけで簡単に始めることができます!

利点は室内なので虫が付かない!簡単!成長がよくわかる!ですよ!

今回はその一つ、焼肉レタスの栽培セットの育て方です。

二つ合わせて購入しても220円!

 

現状:種まき(11/19)から現在(11/24朝)まで

実際に種をまき、5日目にして芽が出てきました。

 

 

 

商品の同封物

採れたてキッチンシリーズ栽培セット 焼肉レタス

3種類が同封されています。

・説明書(裏に詳細な方法の記載有)

・種 (焼肉レタスの記載)

・圧縮ココピート (栽培用の用土)

 

そして、説明書の裏面はこんな感じ

この説明に沿って、種まきをしていきます

 

容器の用意~種まき完了まで

容器の準備

下記の説明にある通り、マグカップや牛乳パックを準備しましょう。

一番簡単なのは一緒に購入してあるマグカップを使うことです。

マグカップは買ってあるものを使います

 

用土つくり

どうやらマグカップとは別で作業をした方がいいようですが…

実は、注意書きを見落として直接マグカップで作業しちゃいました。

1.マグカップにココピートを上から入れる

2.マグカップに300mlの水を入れる

3.ココピートが膨らむ

まぁ、これでも大丈夫!

 

種まき

被せる分の土をどけておいて…種を全体にばらまきます

全体的に配置しましょう!(上は失敗例)

完成したのが…こちら

 

完了後にやることは…

まずは水やり、そして配置

用土が乾燥しないように水やりをしましょう。
小さいジョウロとか霧吹きなどがある楽にできますね。

 

そして、日当たりのいい場所に置きましょう。

もう冬に近いので室内のほうがいいと思います。

家に居らっしゃるなら、日中だけ外に出しておくのもいいと思います。

 

翌日からのお世話

1.毎朝、夕と記念撮影

 スマホでパシャリで十分、数日で芽が出てくるので変化を確認できますよ

2.忘れちゃいけない、水やり

 びちょびちょにならないよう、少しづつ与えるといいですねー

3.芽が出てきたら、液体肥料を追加で上げると良いとのこと

 ダイソーで100円にて12本入りを売ってました…でも12本は多いよなー

4.めでたく大きくなったら収穫!

 焼肉をして添えて食べましょう!

 

終わりに

 ダイソーでこのような商品を売っていたのには驚きました。

 100円で二袋の種を撃っているだけでもすごいのに…

 ダイソーのネットスーパーではそ上位版でポット付きがありましたよ。

 

それ以外で簡単に始めたいのなら…こちらはいかがですかね?

容器付きでよさそうですよ!

 

猫缶なのが…かわいいですよねー

 

サラダにできる…いいですよねー

 

【更新履歴】

  2022/11/24 新規作成