Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

雑記_組み立て自作PCを作るためにAMD CPUを調査

さて、前回はIntel CPUを確認した。

雑記_組み立て自作PCを作るためにIntel CPUを調査

 

 

今回は、AMDのCPUについて確認していく。



 

自作パソコンのCPUだとやはりIntelAMDの2種類が主になるらしい。

では、先頭でも書いた通りAMD CPUについて調査していく。

 

AMD CPU

シリーズ

AMD(エーエムディー) CPUの人気ランキング・価格比較|パソコン通販のドスパラ【公式】

AMDのCPUには【シリーズ】として、RyzenRyzen Threadripper、Athlonなどがある。が…現在の主流はRyzenのため、Ryzen Threadripperを含めたシリーズを一覧にすると…こんな感じになる。

Ryzen比較表【2022年最新】世代や種類別にRyzenのCPUを比較

【ThreadRipper/Core iX】最強のCPU50選【2022年最新】

 

世代

もう一つの【世代】の区別だが、こちらは設計方法の変更が理由となっている。

AMDのRyzenシリーズはIntelのCPUとは何が違うの?おすすめはどれ?|NEC LAVIE公式サイト

 

CPUソケット

AMDのCPUソケットは世代ではなく、CPUに合わせて砕石化をすることで変化してる。

CPUソケット - Wikipedia

 

型番

Intelと同様型番からの使用などを読み取ることが可能

 

最後に

コア数やらスレッドに関しては次回まとめ予定です。ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

 

参考ページ

【CPUの基本】図解でよくわかる「マルチコア / スレッド」の意味 | ちもろぐ

 

【更新履歴】

 2022/12/24 新規作成