Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

おすすめ食事処(神奈川県県央)_ラーメン屋さん

そろそろネタが…という訳で、個人的によく使っている食事処の紹介です。

 

 

ラーメン屋さん

神奈川県といえば、家系かサンマーメンが有名ですね。

その中でおすすめどころをいくつかピックアップです。

 

製麺食堂 あぶみ

JR茅ヶ崎駅南口から徒歩7分の【湘南茅ケ崎 麺や】が本店。

私が時々行くのは兄弟店である、小田急他各線「湘南台駅」より車で13分の製麺食堂 あぶみです。 

電車の場合は本店、神奈川県県央に近いなら車であぶみかなー。

 

あっさりとしていますが、コクの深いスープが特徴です。

愛媛県宇和島産の真鯛を贅沢に使い野菜類とじっくり炊いた魚介出汁。鮮魚ならではの旨味がたっぷり出たコク深さが特徴です。

(HPから引用)

 

太麺と細麺を選択することができますけど、個人的には細麺が好きですねー。

 

ちなみにこちらが先日食べた、焼豚らぁめん+Bセット(チャー飯、唐揚げ)です。普通のラーメンもいいですが、やっぱり焼豚らぁめん(チャーシューメン)が好きですね。

 

メニューはこんな感じ(2023/3/30現在)

ホームページはこちら

www.menya-abumi.com

 

よく行く、製麺食堂 あぶみの案内はこちら

www.menya-abumi.com

 

横浜家系ラーメン 魂心屋(こんしんや

株式会社トイダックという、家庭用ゲームソフト・ハードの販売買取・卸売、飲食店経営から始まったラーメン屋のチェーン店です。(神奈川県で起業)

壱七家というブランドとの2本柱でラーメン屋さんを全国展開しています。

 

店名の横浜家系ラーメンの通り、濃い豚骨スープが特徴です。

「濃まろ豚骨スープ」
長時間炊き込んだ寸胴には素材の旨味が詰まった濃厚でかつまろやかな豚骨スープ!

特注中太麺に絡みつく、ほどよい濃度がクセになる。

(HPから引用)

 

太麺のこだわりがあり、しっかりとスープに絡みます。

先ほどのスープと一緒に食べて、ハマりますが…体重には要注意です。

 

毎月22日は魂心屋の日ということでラーメンが500円になり、開店前から行列ができます。他の日もランチタイムは行列ができるぐらい混んでいますねー。

 

そしてラーメンがこちら

大盛(開店~18時まで無料)、ライス(ラーメン類注文で無料)が付いています。

 

味は醤油、塩、味噌、黒胡椒味噌の4種類です。

 

HPはこちら。

www.konshinya.com

 

小林屋

太いちぢれ麺に分厚いチャーシューが特徴の味噌ラーメン屋さんです。

最近はしょう油ラーメン、つけ麺もやっています。

 

味噌味ゆえに塩分過多になりやすいので要注意ですが、ハマりました…ヤバいです。

写真を撮り忘れており、ラーメン画像がありません…(m´・ω・`)m ゴメン…

ラーメン画像は下記のリンクからご参照願います。

 

HPはこちら(以前は会社のHPもあったのですが、発見できず…)

北海道らーめん 小林屋 厚木店 - 本厚木/ラーメン | 食べログ

北海道らーめん小林屋 用田店 - 門沢橋/ラーメン | 食べログ

 

【更新履歴】

 2023/4/6 新規作成

 2023/4/10 カレーうどんの画像とタグを削除

      ※当初はカレーうどん屋を掲載予定でしたが移転していました…