Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

モンハンNOW_いかにしてナイアンテックは課金方向に舵を切ったのか(考察)

さて、本日まで大連続狩猟イベントが実施されてすが、今回のイベント大炎上していました。そのあたりの理由も含め、こうなった理由の推察をしていきたいと思います。

 

これまでのモンハンNOWの歴史(2023年)

9/12

 モンハンNOWがAndroid,iOSのアプリとしてリリース

9/23~9/24

 初イベント:ディアブロス襲来(しれっと、ディアブロス亜種登場)

 

10/6~10/8

 イベント:トビカガチウイークエンド

10/9~10/15

 イベント:リオレイア亜種、リオレイアウィーク(リオレイア亜種初登場)

10/28~10/31

 イベント:ハロウィン 秋のかぼちゃ狩り

 

11/3~11/5

 イベント:ジュラトドスウイークエンド

11/10~11/12

 クエスト追加:クアリリからのスペシャルクエス

11/17~11/19

 イベント:レイギエナウイークエンド

11/20~11/26、12/3

 イベント:砂漠の咆哮 ディアブロス

 

12/1~12/6

 クエスト追加:クアリリからのスペシャルクエス

12/15~12/17

 イベント:雷狼竜強襲(大連続狩猟システム、追加)

 

モンハンNOWの売り上げデータ

データはこちらのサイトを参照しています。

game-i.daa.jp

 

2023/9/12~2023/12/16までの売り上げ予想

9月はほぼ半月なので打ち利上げとしては10月と変わらない。

9月のディアブロス襲来、10月のリオレイア亜種のイベントが成功したと思われる。

個人的にはアイテムボックス拡張、回復薬、ペイントボールがが売れたのだろう。

 

11月に入ると一気に急落する。

イベントが月末で砂漠の咆哮 ディアブロスがあまり振るわなかったのだろうか?

ガチ勢はディアブロス亜種の弓、防具を必死に作っていたのだが…

 

場合によってはペイントボールバグの使用で購入数が減少したのかもしれない。

そして、ゲームに慣れてきたことから被弾も減って回復薬の使用数が減少したのかもしれない。

 

アプリの総合ランキング順位の変動

このGame-iサイトでは総合ランキングはAppleGoogleが配布しているデータを使用している。なのでダウンロード数と売り上げ予想を加味した順位なのだろう。

 

公開から10月末までは上位の状態を維持していたが、11月に入り下降、月末のイベント時は上昇したが、12月に入り下降、現在のイベントに合わせ上昇している。


Tomaの考察

ソーシャルゲームは課金で開発費を回収する

パッケージソフトと違い、無料のためダウンロードするたびに収益が発生しない。

そこで開発費の回収と利益は課金のみとなる。

 

今回、初月の9月と次月の10月を基準に経営陣は判断をしたのではないだろうか?

10月は36.36億G、11月は16.53億Gと半分未満になってしまっている。

 

そのため、モンハンNOWの課金要素となる、回復薬に着目し被弾増加による使用数増加を狙い、12/7のアップデートで遠距離武器のナーフ及び適正距離の短距離化、近接武器の強化につながったのだと思う。

さらには、アイテムボックスの拡張をちょっと高めにすることでより収益が上がるようにしたのだろう。

トドメに、大連続狩猟で時間制限を設け、ガチ勢にチケット購入という課金要素を追加したと考える。

 

まぁ、欠点は無課金、少額課金の方々が離れていくことになる施策ばかりだったということだろう。ガチ勢でもかなりの金額を入れないと欲しいものは作れない。言うまでもなく非難轟轟となったのは当たり前というべきか。

 

今後の運営がどのようにやっていくかはわからないが、引退も視野に入ってきた人が多いのではないだろうか…運営にも考えてもらいたいものだ。

 

プレイヤーの怒りの声

YouTube動画から

リンクのみ張っておきます。視聴される場合はリンク先にてお願いします。

【モンハンNow】大連続狩猟攻略……は斜め上の絶望調整 ルールやジンオウガの倒し方 ソロは地獄 体力固定 グレード10以外人権なし 課金必須 【モンスターハンターNOW実況攻略動画】 - YouTube

 

【モンハンNow】要注意ポイント多数あり!! プレイ映像付きで『大連続狩猟』を徹底解説!! ジンオウガ実践プレイ&防具解説付き!! Part30 レッドの【モンハンNow】実況 - YouTube

 

【ランク158】大連続狩猟でゲーム崩壊!!ライトボウガンへのいじめ、ジンオウガ武器は無理、竜玉使えない、田舎のソロ勢つらい、超課金ゲームへ進化【モンハンNow】 - YouTube

 

【炎上覚悟】モンハンNowが大炎上を繰り返しているのでユーザーの不満を代弁してやるよ - YouTube

 

X(旧Twitter)から

 

 

 

 

 

改善案

YouTube動画にて改善案について発言をされている方がいました

【ランク158】見てくれ!!大連続狩猟、武器のバランス調整やりなおし!!片手剣&ライトボウガン強化、田舎のソロを救う、大量発生の平日問題など、すべて解決【モンハンNow】 - YouTube

 

このような多数の案(動画を見てくださいませ)を出せる方もすごいですね。

このように対応策を考えながらゲームもできるようになりたいですね。