Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Nortonからの連絡メールに対応した話(ダークウェブでデータを検出したらしい…)

Nortonからダークウェブに情報が掲載されているとの連絡を受け、対応したものをまとめました

便利アプリ_スマホで撮影してPDFファイルにしよう!WordやExcelファイル化にも一部対応

ブログを書いているとはっと目にした情報が大事だったりします。 今回するソフトはそんな時に取り込みに便利なものを集めました。

雑記_万が一の時の対処法ショート動画

防災防犯ダイレクトさんのCHの動画が良かったのでメモとして記事にする www.youtube.com

モンハンNOW_1500万人ダウンロード達成のプロモーションコードを使って、大連続狩猟チケットをGETしよう!

プロモーションコードを使って、大連続狩猟チケットをGETです!

モンハンNOW_イビルジョーを撃破、ジンオウガライトボウガンを強化して勝利!

ようやっと★8イビルジョーを撃破しストーリーが進行しました ★9も登場し竜玉持ちの敵と戦いやすくなりました

モンハンNOW_ようやっと【竜玉のかけら】と【雷狼竜の逆鱗】を入手しました!イベントクエストでもGetだぜ!

昨日の夕方と夜になって【竜玉のかけら】と【雷狼竜の逆鱗】を入手しました! 諦めないで頑張りましょう!

モンハンNOW_リモート大連続狩猟が4/18全世界に拡大されました!これでジンオウガ★4(☆9)も怖くない!

4/18のアップデートにより遠距離マッチングによる大連続狩猟が全世界で始まりました!

大地震と大地震後の地震活動(余震等)の発生回数を調べてみた

昨晩最大震度6弱の地震が発生しました。この後も地震活動は続きます。その続く地震についてデータを分析しました。

地震の集計用データ(熊本地震-2)

別記事で使ったデータを掲載します。 データは気象庁の地震データベースからダウンロードしています。 今回のデータは阪神淡路大震災のものです。 ※データ量が大きい(約9万文字)ので表示に時間がかかります!

地震の集計用データ(熊本地震-1)

別記事で使ったデータを掲載します。 データは気象庁の地震データベースからダウンロードしています。 今回のデータは阪神淡路大震災のものです。 ※データ量が大きい(約9万文字)ので表示に時間がかかります!

地震の集計用データ(東日本大震災-2)

別記事で使ったデータを掲載します。 データは気象庁の地震データベースからダウンロードしています。 今回のデータは東日本大震災のものです。 ※データ量が大きい(約7万文字)ので表示に時間がかかります!

地震の集計用データ(東日本大震災-1)

別記事で使ったデータを掲載します。 データは気象庁の地震データベースからダウンロードしています。 今回のデータは東日本大震災のものです。 ※データ量が大きい(約7万文字)ので表示に時間がかかります!

地震の集計用データ(新潟県中越沖地震)

別記事で使ったデータを掲載します。 データは気象庁の地震データベースからダウンロードしています。 今回のデータは新潟県中越沖地震のものです。 ※データ量が大きい(約5.5万文字)ので表示に時間がかかります!

地震の集計用データ(阪神淡路大震災)

別記事で使ったデータを掲載します。 データは気象庁の地震データベースからダウンロードしています。 今回のデータは阪神淡路大震災のものです。 ※データ量が大きい(約2.6万文字)ので表示に時間がかかります!

雑記_ブログの表示速度高速化

ブログ高速化の手法4選をピックアップしました。

モンハン飯の本を入手しました!掲載されていた料理の一部がこちらです!(詳細レシピは非公開ですよ)

モンハン飯のレシピブックをようやく入手!さぁ、回復薬や強壮薬を作って飲むんだっ! ※一部お酒あり

モンハンNOW_4/18全世界に拡大!(リモート大連続狩猟が試験運用中。山口県、鳥取県、島根県、佐賀県、愛媛県にて確認済み)

4/8のサーバーアップデートにより一部地域で遠距離マッチングによる大連続狩猟が始まりました!

MHNOW_モンスター名称と素材名の日本語⇔英語の対比表作成: モンスター名称対応表

MHNOWのモンスター名称と素材名の日本語⇔英語対比表を作りました!

モンハンNOW_素材の出現率と部位破壊(ジンオウガ:Zinogre)

2024/4/12時点でのアップされているデータから、ジンオウガ(Zinogre)の素材ドロップ率について分析しました。

モンハンNOW_100km越えの遠隔相手と大連続狩猟が出来るようになっています(一部地域)

4/8のサーバーアップデートにより一部地域で遠距離マッチングによる大連続狩猟が始まりました!

モンハンNOW_プケプケ亜種の腰装備を使って、ライトボウガンを強化しよう!

プケプケ亜種イベントは終了しましたが、腰装備という置き土産をしていきました。 腰装備を使ってライトボウガンを強化しましょう!

モンハンNOW_竜玉のかけらをGetするために、狙う部位破壊をまとめました

竜玉のかけらがほしい!と頑張っている私ですが…全然出ません。 ならば情報収集という訳でドロップする部位破壊をまとめました。

モンハンNOW_4/4のサーバーアップデート情報

4/4のサーバーアップデート情報をまとめました ハンターランクが300まで解放されました

モンハンコラボ商品を探してみた!結構カワ(・∀・)イイ!!とか実用的なものがあったぞ

モンハンコラボ商品をアマゾンで探してみました。 結構あってびっくりでしたよー

【Google AdSense】検索向け AdSense(AFS)サイトの新しいサイト単位での承認プロセスを確認してみた

検索向け AdSense(AFS)サイトの新しいサイト単位での承認プロセスを確認してみました

MHWIB_速射型貫通弾ライトボウガンを作ったぞ!ミラボレアス製なら散弾も速射対応だ!

速射対応の貫通弾&散弾のライトボウガン装備セットの紹介です!

自治会で使えそうなソフトウェアを調べてみたら、結構あった

今年度副班長となったので、デジタル化をして省力化できないか検討してみました

雑記_SUICAはどこで購入するのが一番良いのか?(JR東日本販売停止中)

Suicaを落としました… 自動チャージは未対応、実ジャージも少ないため新しいSuicaを手に入れることにしたのですが…その経験からお勧め入手方法をまとめました

雑記_電動アシスト自転車が“爆発” バッテリーは中国製の“非純正品、製品によりリコールもあった

3/19に徳島にて電動自転車のバッテリー充電中に火災が発生しました バッテリーは間違った扱いをすると火災の原因となり得ます

雑記_24時間テレビの募金着服発覚からの対応

2023年に24時間TVの募金着服がニュースとなりました。 今年も24時間TVを実施するそうですが、対応はできているのでしょうか?