Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

【Google AdSense】検索向け AdSense(AFS)サイトの新しいサイト単位での承認プロセスを確認してみた

Google AdSense関連記事の目次

先日よりAdSenseのページに行くと、検索向け AdSense(AFS)サイトの新しいサイト単位での承認プロセスってのが表示されるようになりました。

ちょっと確認してみたら、放置しておくとよろしくなさそうなので、実際に確認してみたこと、感想をまとめました。

※検索向けAdsenseAdSense for Searchの略称の模様

 

そもそもAFSってなんやねん???

GoogleのHELPページによると下記になるそうです。

検索向け AdSense(AFS)は、Google 検索とショッピング広告でサイトの機能を拡張し、収益を増やすことができる Google プロダクトです。検索向け AdSenseAdSense ファミリーのプロダクトの 1 つです。コンテンツ向け AdSense とともに検索向け AdSense を使用すると、サイトのコンテンツに加えて検索結果ページも収益化できます。

support.google.com

 

ザックリ言うと、検索機能を使ってもらうとそこでも収益が発生するようにしたからねー、ですね。でも、申請しないと駄目よってのが今の状態らしい。

 

実際にAdsenseで確認した内容

Adsenseのトップページの下部にて参考情報が表示されています。

その中に2月あたりから追加表示されるようになっていました

 

承認プロセスって何をするの?

よう分からんので、クリックして確認してみます。

 

クリックすると、HELPページに飛びました。

support.google.com

 

よく読むと、【2024 年 8 月 30 日までにサイトの承認を申請していただかなかった場合、AFS 広告の配信はサイトが承認されるまで停止されます。】との記載が…

 

急ぎサイト画面の表示を見に行くことにしました。

 

サイト画面の表示には変化がない

サイト画面に移動しますが、申請ってボタンや表示はありません。

 

サイトのURLもクリック指定確認しますが、【準備完了】で問題なさそうです…アレ?

 

とりあえず、申請する場所がないので対応もできない状態です…

 

最後に

サイト表示を確認はしてみましたが申請する設定がありませんでした。

続けて毎週チェックして、変化が無いか確認していくことにします。

 

Google AdSense関連記事の目次