おはようございます。ただいま、朝5時です。
3日前の朝方に広告レビューセンターにて、インプレッション数の多い広告を排除いたしました。その結果報告と今後の対応案を考えています。
翌日から収益低下中
いきなり結論を言いましたが、やり過ぎた模様。
日曜日だったためか当日こそ、広告クリック数も増え収益が増加しましたが、翌日の月曜、翌々日の火曜(昨日)とがっつり収益が減っています。
しかしながら、閲覧者数に大きな変化は出ていません。(ざっくり1400/日)
CPR,CPC,RPMを把握する
CPCは「Click Through Rate」の略でクリック率、CPCは「Cost Per Click」の略でクリック単価、RPMは「Revenue Per Mille」で広告が1,000回表示されたときの見積もり収益額となっています。
以前はこの表記でしたが、現在のGoogle AdSenseはこのように表現が変わっています。
これに合わせて、レポートを表示すると下記にようになりました。
3項目ともに低下しているということは、表示している広告が閲覧者にマッチしていないと予想することができます。
レポートでクリック率、CPC、インプレッション収益を表示させる方法
最後に
今回は少しだけ分析をしました。
次回はもうちょっと分析をして対策を取りたいと思います。
という訳で…広告表示の削減もほどほどに…という教訓でした。