12/17に広告レビューセンターにて、インプレッション数の多い広告を排除いたしました。本日で5週間が経過しましたのでその結果報告いたします。
先週の傾向
今回も分かりやすいように変更した12/17から5週間のデータを表示しています。
前回までと違うのはHatenaブログの表示が12/21~1/20と4週間分で更新できなくなったことです。これはHatenaブログの仕様により自動で1ヶ月分しかアクセス数グラフが表示できていないためです。
大体アクセス数は平日も2,000ぐらいを確保できるようになりました。
収益は飛び出て大きくなることはないもののコツコツと、週末に増加する傾向は変わっていないようです。
アクセス数は増加
上記で記載した理由によりGoogle Analyticsの身の表示となります。
グラフでもはっきりと先週末が正月よりもさらにアクセス数があったことが分かります。それが利益に反映しているか…は後ほど分析します。
正月特需が終わり、2,000ぐらいを行ったり来たりになっています。
それでも先月に比べれば大きく上昇しています。ありがたいことです。
年齢別ユーザーの傾向
正月あたりから25~34歳の方々もグラフでほぼ常時登場するようになりました。35~44歳の方々はまだまだといった感じです。やはりゲームブログだと30代後半の方にはアクセスいただくのは難しいのかもしれませんね。
CPR,CPC,RPMはどうなった?
クリック数は先週は低調といった感じですが、推定収益額は先々週とほとんど同じ状態です。
クリック数は悪かったものの、CPC(クリック単価)は良くなっていたため収益の下支えとなった模様です。
参考データとして前回同様、クリック数、クリック率のグラフと表示回数とクリック率のグラフを掲載しておきます。
ちなみに、1/20に表示回数が急上昇しているのはAmazon Prime加入者には無料でゲームアイテムの配布があることを記事にしたら、爆上げした模様です。
やはり無料でもらえるものは強いですね~
広告レビューセンターでインプレッション数が多かった広告
1/14(日)~1/21(日)にかけて、広告レビューセンターへのインプレッションの多かった広告がこちら。トップのチュンソフトは700越えでした。
今回もぱっと見る限りマンガ系の広告が多く感じます。
その他の表示されたものでインプレッション数が多かったものは、今回も表示禁止設定を追加しました。
レポートの作り方についてはこちら前回の記事を参照ください。