Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

【Google AdSense】結果報告!広告レビューセンターの設定は効果がある!?(設定から2週間)

Google AdSense関連記事の目次

12/17に広告レビューセンターにて、インプレッション数の多い広告を排除いたしました。本日で2週間が経過しましたのでその結果報告いたします。

 

先週の傾向

分かりやすいように変更した12/17から2周間のデータにしました。

おかげさまでアクセス数が増加して安定しています。

クリック数は週末になると増加する傾向は変わらず、収益はほとんど変わっていません。逆にいえば安定して収益を上げているとも取れます。

 

アクセス数は増加

 

ちょっと、アクセス数をGoogle Analyticsにて分析してみます。

hatenaブログのレポートと閲覧者数が異なるのは、今回は放っておきます。

大事なのは年齢別ユーザーで、ゲームブログ(モンハン系が主)なためか若者、若年層が大幅なところを閉めています。

 

そして年齢別1日ごとのアクセスをグラフにしたのがこちら

25歳以上の方々(紫グラフ)は12/16(土)~20(水)、12/29(金)のアクセスとなっており、この方々の閲覧が大きいものと予想されます。逆に24歳以下の方々は12/16(土)~アクセスが増えており、学生が冬休みに入ったのが大きいと思われます。

 

しかし、対策が打てるか…といえば案が思い浮かばないのが困ったところです。

よくて、24歳以下の方々に受け入れられる記事を書くってことですね。

今回はこの分出来で終わりですね。

 

ちなみに、HatenaブログとGoogle Analyticsでアクセス数が違うのは確認しておく必要がありそうです。

Analyticsにてユーザー数表示したものはHatenaブログと異なる、なぜだ?

 

CPR,CPC,RPMはどうなった?

やはり週末に収益が増加する構造は変わっていません。

先ほどのユーザー属性解析で分かる通り、週末のアクセスが増えているのがその要因だと思われます。

 

おまけ

12/25(日)~12/27(水)にかけて、広告レビューセンターへのインプレッションの多かった広告がこちら。spotify.comは3日で800越えでした。見る限りspotify.comの広告が多かったのでURLから禁止設定を追加しています。

その他の表示されたもので、インプレッション数が多かったもの(50以上)は表示禁止設定を追加しました。

 

12/27(水)~12/30(土)にかけて、広告レビューセンターへのインプレッションの多かった広告がこちら。h5.g123.comは3日で1000越えでした。app.apple.comも消したいのですが、Googleさんから収益に変化が出るので別途設定のURLでの個別設定をしてはいけません!手怒られました…

ちなみにインプレッションが多いものは広告NG設定に追加しました。

 


レポートの作り方についてはこちら前回の記事を参照ください。

www.tomagamediary.com

 

Google AdSense関連記事の目次