Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MHWI_11/2(水)ムフェト集会作成します

ツイートにて 11/2(水)19時~ ムフェト用集会所を作って解放します

MHWI_覚醒武器(ムフェト武器)を強化しよう!

昨日のムフェトジーバ討伐により、覚醒武器を多数入手しました。 こちらは通常の武器と違って成長させることができます。

MHWI_ムフェト防具を使ったアルバトリオン討伐用装備

先ほど、ムフェト防具についての紹介を行いました。 そしてこちらは応用編。

MHWI_ムフェト防具は諸刃の剣だが、属性攻撃が強い!

昨日はムフェト討伐お疲れさまでした。 そのムフェト素材で作れる装備、龍紋α、βのお話です。 さて、作れる装備はこんな感じ。 ーーーーー 龍紋α装備一式 ーーーーー 龍紋α一式装備時の外観、特性とスキル 龍紋αの装飾品スロット スキル ・回避性能LV4 ・属…

自炊記録14_小松菜と豚肉のオイスター炒め

Twitterでも発信しましたが…もうちょっと説明を 完成図(盛り付けに関するクレームは…聞こえませんw) #自炊 #短時間 #レシピ【小松菜と豚肉のオイスター炒め】材料 ・豚肉 200g ・小松菜 2束 ・しめじ 1/4パック程度 ・オイスターソース 大さじ1 ・調理酒…

MHWIB_久しぶりのムフェトジーバ討伐(感想)

MHWのラスボス:冥灯龍ゼノ・ジーヴァが成長したものが 今回討伐する赤龍:ムフェト・ジーバです。 こいつが、赤龍ムフェト・ジーバ MHWIBでは珍しく、レイド戦に相当するイベントです。 なので、多数の方々と一緒にやると楽になります。(ソロが一番大変) …

#Tomaのおはよう_2022/10/24-10/30

Twitterで毎朝つぶやいている一言が記念日ツイートに変化していった… #Tomaのおはよう のまとめ記事です。

目次_#Tomaのおはよう

#Tomaのおはよう ツイート記事の目次です。 ※2022年10月6日に開始

ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から #21

#21開始時のステータスがこんな感じ #21終了時のステータスがこんな感じ LV78->79とLVアップし、神秘+1としました。 ※今回も終了時のみ大ルーンの恩恵が発動しており、通常時は各ステータスー5です。 ーーーーー ここから本編 ----- まずは、訂…

家庭菜園_ほうれん草成長記録1(10/30現在)

2022/10/18~10/30のほうれん草成長状態記録です。 画像多用のため、ほとんどコメントはありません。 なお、パラパラ漫画にまとめたのがこちら。 youtu.be 概要 10/18 種を植え付け 家庭菜園_マンションで小松菜とほうれん草を育ててみる(植え付け編) 10/24…

家庭菜園_小松菜成長記録2(10/30現在)

2022/10/18~10/30の小松菜成長状態記録です。 植え付け、発芽、その後となっています。 ※画像多用のため、ほとんどコメントはありません。 パラパラ漫画風のまとめ動画 youtu.be 概要 10/18 種を植え付け 家庭菜園_マンションで小松菜とほうれん草を育ててみ…

Twitter_コマンド活用で検索結果の品質向上

今年からTwitterに参戦した身ですが、使っていない日は無い状態です その中で、検索して情報収集することも増えました が、適当な検索は欲しい情報を得ることができませんでした そこで使っているうちに知って、便利になって、有用になる検索コマンドを紹介…

ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から #20

今回はLive実施中に急用ができたため15分と短時間でした。 そのため、内容は非常に薄いです。 #20開始時のステータスがこんな感じ #20終了時のステータスがこんな感じ LV78のまま変化はありません。 ーーーーー ここから本編 ----- 前回は、封印さ…

MHWI_ムフェトジーバへの挑戦

明日10/30はムフェト・ジーバへの挑戦デーとなります。 #MHWIB #ムフェト 明日のムフェト挑戦、時間決定しました。第一部:14時~17時第二部:19時~21時 集会所はリーダーがToma2で、討伐対象をムフェト・ジーバ、MRフリー、ワールドワイドで作成し、解放し…

情報整理_優先順位の付け方(緊急度と重要度、難易度と効果性)

仕事、タスクが多数あってどれからこなせばいいかわからない… よくあることですよねー。そんな時は書き出してみるのが一番! ということでよく使っている方法を紹介します。 【緊急度と重要度で判断】 横軸に緊急度、縦軸に重要度として配置します。 緊急度…

いいもの見つけた!_100円ショップ編 その2

さぁ、2回目の100円ショップ編! 日々ネタを集め、記事出来るだけ集まったので紹介です。 今回いろいろと買ったのは…ダイソー。 言わずと知れた100円ショップの雄ですね。 4つほど紹介!(基本100円:税抜き) 1.サランラップいらず、シリコーン蓋 2.水…

自炊記録13_タモリ式豚の生姜焼き

タモリ式生姜焼き利点は、油を使わないこと! 豚の油だけなので…作りやすいですよー 【材料】 材料の一覧です、付け合わせのキャベツはお任せなので載せてません ・豚肉 200g (スライスがおすすめ) ・玉ねぎ 1/2玉 ・小麦粉 大さじ2~4 タレ ・しょう油…

ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から #19

< パンパカパーン ゴドリックの【星砕きのラダーン】を撃破しました! という訳で、今回ラダーン撃破!やったぜ! さて、#19開始時のステータスがこんな感じ #19終了時のステータスがこんな感じ LV76->78とLVアップし、神秘+2としました。 ーーーー…

健康診断_大腸内視鏡検診(麻酔付き)

10/28に大腸内視鏡検査を受けてきました。 麻酔薬付きで実施したので気が付けば終わっていたでした。 【検査開始まで】 1.前日20時までに夕食をとり、当日の朝食は抜き 2.自宅で朝8時から専用のお薬(下剤)と水分補給をして空っぽにしておく ※まぁ、こ…

料理_シリコンスチーマー

台所でごそごそ探し物をしていたら、シリコンスチーマーを見つけた。 ↓こんなやつ いつの間にかあったんですよね…お袋様最近使って無くね? どうやら調べると、そこそこのお値段がするものでした。(定価4,400円) 活用しないのはもったいないので作れそうな…

家庭菜園_ニンニク3(10/27現在)

10/9と10/15に植え付けたニンニクですが…いまだに芽が出ません…まいったねぇ 10/15時点の様子 10/29今朝の様子 上の画像、左側に怪しげな物体が映っていますが…実は…さらなる増産をしています。 【10/23の事】 冷蔵庫の中で発芽し始めていたので…慌てて出し…

ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から #18

#18開始時のステータスがこんな感じ #18終了時のステータスがこんな感じ LV75->76とLVアップし、筋力+1としました。 ※ルーンの弧を使ってゴドリックの大ルーンが発動中。各能力値が+5されています。 ーーーーー ここから本編 ----- 今回は、地…

ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から #17

#17開始時のステータスがこんな感じ #17終了時のステータスがこんな感じ という訳でLV75から変化はありません。 ※ルーンの弧を使ってゴドリックの大ルーンが発動中。各能力値が+5されています。 ーーーーー ここから本編 ----- 今回はリエーニエ…

ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から #16

#16開始時のステータスがこんな感じ #16終了時のステータスがこんな感じ LV74->75とLVアップし、精神力+1としました。 ーーーーー ここから本編 ----- リムグレイブでの残務…放置していたボス、ダンジョン制覇してきたよー 嵐丘の封牢で坩禍の騎…

ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から #15

都合により30分ぐらいの短時間配信でした。そのため内容は薄いです。 #15開始時のステータスがこんな感じ #15終了時のステータスがこんな感じ LV74->74と変化無しでした。 ーーーーー ここから本編 ----- 本日はカーリアの書院にやってきました。…

ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から #14

#14開始時のステータスがこんな感じ #14終了時のステータスがこんな感じ LV52->74と爆上げし、生命力+13、精神力+4、耐久力+5としました。 ーーーーー ここから本編 ----- 白状します。LVが爆上げとなったのは前回最後の稼ぎポイントで50万ルーン…

ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から #13

リエーニエ湖でレナラを倒せないので…ヴァレーイベントに手を出しました。 #13開始時のステータスがこんな感じ #13終了時のステータスがこんな感じ LV50->52とアップし、生命力+2としました。 ーーーーー ここから本編 ----- 学院に入ってすぐの…

MHWI_猫飯の活用(材料:酒:旅支度)

先日の【ネコの生命保険】ですが、最初の状態では全く材料がありません。 いうまでもなく、ハンターが集めてくる必要があります。 必要なのは、酒:旅支度x6個(全種類)の下記になります。 材料と入手方法一覧 見にくいかもしれないので、1項目ごとに書き…

MHWI_猫飯の活用(食事の効果)

MHWIBにて猫飯はリアルで作ってみる人がいるくらい、ビジュアルが特徴的です。 夜中に見たら…飯テロ画像だよね…これ た、食べてみたい…ぶっ倒れそうだけどw で・す・が、猫飯の活用方法はビジュアルじゃなくて、実用性! ということで…私の活用方法をいくつ…

ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から #12

#12開始時のステータスがこんな感じ #12終了時のステータスがこんな感じ LV47->50とアップし、筋力+1、技量+2としました。 ーーーーー ここから本編 ----- 前回、大型の雑魚に負け越していることから怯みをとる取れるように強化することにしまし…