Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録13_タモリ式豚の生姜焼き

タモリ式生姜焼き利点は、油を使わないこと!

豚の油だけなので…作りやすいですよー

 

【材料】

材料の一覧です、付け合わせのキャベツはお任せなので載せてません

・豚肉 200g (スライスがおすすめ)

・玉ねぎ 1/2玉

・小麦粉 大さじ2~4

 

タレ

しょう油 大さじ2~3 (3だと濃いめになります)

・みりん 大さじ3

・料理酒 大さじ3

・おろししょうが 1かけら程度

 

【下ごしらえ】

1.タレを全て混ぜておく

2.玉ねぎを刻み、電子レンジで600W1分程度加熱する

 

3.豚肉の表面、裏面に小麦粉をまぶします

裏面にも小麦粉をまぶします

閑話休題

 電子レンジで使える、ダイソーの100円均一で買ったシリコンフタが優秀。

 サランラップいらずで便利ですよー

これがサイズ大相当、中、小もありますよー

 

それはさておき…

【調理】

4.油をひかずに豚肉を焼く

ポイントは【油を入れない】

5.豚肉の赤い色がなくなったら、タレを投入

 ※赤い色の部分が残ると、食中毒の危険があります

タレをしっかり絡めてください

6.豚肉にタレが絡んだら、玉ねぎも投入後ちょっと加熱して完成

 

玉ねぎにもタレを絡めて完成

 

【感想】

 実は2度目の調理です。前回は豚肉+玉ねぎだけでしたが、今回は下に大量のキャベツが隠れています。(単純に刻み過ぎたw)

 簡単な割に、いい味です。お試しあれ。

 

参考にしたレシピ

絶品!タモリさんオススメ! 豚の生姜焼き by ミズタマ母ちゃん 【クックパッド】

 

【更新履歴】

 2022/10/29 新規作成