Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

#Tomaのおはよう_2022/12/26-12/31

Twitterで毎朝つぶやいている一言が記念日ツイートに変化していった… #Tomaのおはよう のまとめ記事です。

雑記_お風呂場掃除の参考動画

ここ数日、お風呂場掃除の記事を作成しました。 その際にこちらの動画を参考にして、掃除を実施し記事にしています。 ※画像はillustACより

ELDEN RING_魔術の使い方(魔法用の杖を入手しよう)

目次_ELDEN RING(エルデンリング)_武器・戦灰・祈祷などのお役立ち情報クリア時点での状態10(おすすめ祈祷) ELDEN RINGでは、魔術と祈祷の2種類でいわゆる魔法が使えます。 ですが、大体の方が剣士系で初めて、やり方が分からーん?という状態でしょう…

雑記_TwitterのURL記載禁止は何が対象だった?(すぐに取り消された)

さて、ツイッターにてURL記載が一部禁止となりました。 が、数時間後に該当ツイートとポリシー変更が取り消しに… 何があった…

雑記_何気に汚れが溜まるお風呂場、扉をきれいにしたい!

お風呂場の大掃除を連日実施中。 雑記_何気に汚れが溜まるお風呂場、大掃除のコツは? 雑記_何気に汚れが溜まるお風呂場、プラスチック椅子の掃除コツは? 雑記_何気に汚れが溜まるお風呂場、プラスチックフタの掃除コツは? 今回は扉についてですよ。 ※画像…

雑記_Twitterで応募できる福袋懸賞

今年もあと2日となりました。すぐに新年です。 新年といえば…福袋。今からでも間に合うツイッター懸賞の福袋ネタを集めました。 来年の干支は兎

雑記_ヘッダー画像作成を手直し

はてなブログのヘッダー画像が微妙におかしかったので直しました。 おかしかった状態の前回の記事はこちら www.tomagamediary.com

料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳プリンの試作)

目次_ダイエット用牛乳プリン/ゼリー 料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳、砂糖、ゼラチンの種類) 料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳、砂糖、ゼラチンの選定) スーパーまで行って購入できるものも確認完了! 購入できるものから試作します! やはり、…

雑記_何気に汚れが溜まるお風呂場、プラスチックフタの掃除コツは?

お風呂場の大掃除を連日実施中。 今回はプラスチックフタについてですよ。 ※画像はillustACより

雑記_ヘッダー画像作成完了

先日作った記事で、ヘッダー画像のサイズをまとめました。 www.tomagamediary.com ようやっと、そのヘッダー画像を作りました。 作成したヘッダー画像

#Tomaのおはよう_2022/12/19-12/25

Twitterで毎朝つぶやいている一言が記念日ツイートに変化していった… #Tomaのおはよう のまとめ記事です。

雑記_組み立て自作PCを作るためにAMD CPUを調査

さて、前回はIntel CPUを確認した。 雑記_組み立て自作PCを作るためにIntel CPUを調査 今回は、AMDのCPUについて確認していく。

雑記_何気に汚れが溜まるお風呂場、プラスチック椅子の掃除コツは?

昨日に引き続き、お風呂場の大掃除です。 今回はプラスチック椅子についてですよ。 ※画像はillustACより

雑記_組み立て自作PCを作るためにIntel CPUを調査

さて、前回は自作パソコンの概要と必要なパーツを確認した。 雑記_組み立て自作PCを作るのに必要なパーツ概要 今回は、パソコンの性能で最重要といってもいいCPUについて確認していく。

雑記_何気に汚れが溜まるお風呂場、大掃除のコツは?

さて、2022年もあと少しとなりました。 そこで忘れちゃいけない大掃除! 普段はできないところもやるときですが、お風呂場って結構汚れが溜まるんですよね。 そんなお風呂場のお掃除のコツをいくつかピックアップしました。 ※画像はillustACより

演奏動画リンク集_時代劇BGM

ふと忠臣蔵で思いついた。時代劇のBGM演奏動画もあるんじゃないかと… さて、そんな時代劇BGMの演奏動画をチョイスしました。

懸賞_当選報告_セブンイレブン:#綾鷹 または #爽健美茶 どちらか1本の無料クーポンが当たる!

懸賞当選報告です。

料理_味噌を仕込んだぞー(材料は購入済み)

前回までは… 料理_味噌を自作してみたい! 料理_味噌用の材料購入を検討だ! 料理_味噌用の材料セットは無いのかなー? さぁ、実際に作るぞぉ~♪

演奏動画リンク集_銀河鉄道999関係

子供の頃に、TVで見た銀河鉄道999の曲を聞きたくなりました。 名曲はいつになっても記憶に残っているものですね。 さて、そんな銀河鉄道999の演奏動画をチョイスしました。 ※視聴はリンク先にて~

クリスマス定番音楽_演奏動画2

今回は、オーケストラなど多数の楽器で演奏されている動画をチョイスしました。 クリスマス定番音楽_演奏動画1

雑記_夏の雷雨と冬の雷雨は何が違う?(対策方法も記載)

とある方のブログにて冬の雷は夏と違って、影響がでかいとのお話を聞きました。 そこで、夏の雷雨と冬の雷雨の違い、対策方法について記事にしました。 雷でコンセントからプラグを抜くのは正しい!

雑記_TwitterなどのSNSで使う画像サイズはどのくらいがいいのか?

そろそろ、Twitterとブログのサルネイムを何とかしようと思っているTomaでございます。変更するのもいいのですが、そもそもどのくらいのサイズが妥当なのかすら知らなかったので調査してきました。 ちなみにアイコンサイズの一覧はこちら アイコン画像サイズ…

雑談_MiniPCの動画から買いたいものをアップしていく

YouTubeで動画を見に行くと…ノートパソコンやらスマホやら、タブレットやらの紹介動画も一緒に表示される。そして、ポチィっと見てしまう… そのうち買うんだ~と思いつつ、忘れてしまうのでメモしておくことにしました。 一言:MiniPCだって、ゲームができる…

家庭菜園_小松菜とほうれん草の成長パラパラ動画(10/18~12/17)

小松菜も、ほうれん草も種まきをしてから2か月が経過しました。 小松菜の成長

#Tomaのおはよう_2022/12/12-12/18

Twitterで毎朝つぶやいている一言が記念日ツイートに変化していった… #Tomaのおはよう のまとめ記事です。

クリスマス定番音楽_演奏動画1

もうすぐクリスマス~♪そんな時にかける定番BGMを演奏動画で探してみました。

料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳、砂糖、ゼラチンの選定)

目次_ダイエット用牛乳プリン/ゼリー 料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳、砂糖、ゼラチンの種類) さて、前回は代替品の調査が完了。 このカロリーから…どこまで減らせるのか…再検討です。 この牛乳プリンのカロリー計算をしたら…牛乳:400ml -> 268kcal…

懸賞_当選報告_ファミリーマート:アサヒ ビアリー 350ml

当たりましたー!いーやっほぅ!(12回目当選)

自炊記録32_ガスコンロで作ろう!しょう油風の味手羽中焼き

目次_自炊記録 自炊記録20_短時間で作れる!手羽中焼き 自炊記録31_鶏のむね肉を餃子の皮で包んで焼くと~♪(短時間レシピ) やはり短時間で調理をすると手羽中はいい素材です。 今回の物は下ごしらえの保管時間に1時間必要です。 いい感じに焼けました…

料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳、砂糖、ゼラチンの種類)

目次_ダイエット用牛乳プリン/ゼリー 自炊記録25_牛乳プリンをサクッと短時間で作る! さて、先日牛乳プリンのカロリー計算をしてびっくりしたTomaでございます。 この牛乳プリンのカロリー計算をしたら…牛乳:400ml -> 268kcal砂糖:45g-> 172.8kcalゼラ…