Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

雑記_何気に汚れが溜まるお風呂場、プラスチックフタの掃除コツは?

お風呂場の大掃除を連日実施中。

今回はプラスチックフタについてですよ。

※画像はillustACより

 

 

今回の掃除結果…かなりきれいになりました!

 

必要なものは何?

洗剤

・キッチンハイター(酸性洗剤)

・食器用洗剤(中性洗剤)

 

小道具

・小さなボール(洗剤入れ)

ハケ(細かいところまで洗浄)

・ビニール製手袋(手荒れ防止)

小道具は100円ショップで購入するとお得ですよ!

 

 

洗剤を混ぜて使うのは…NG!

洗剤には【塩素系】、【酸性】の2種類が存在します。科学的な用語でいえばpHの世界です。この二つ、混ぜると化学反応を起こし最悪条件だと塩素系ガスを発生します。

このガスが有毒で最悪は死に至る代物。絶対に混ぜて使ってはいけません!

 

参考ページ

 「混ぜるな危険」に要注意!具体例や対処法も解説 

何故混ぜてはダメなのか。“まぜるな危険”を理解しよう | お掃除用品・お掃除サービスのダスキン

 

掃除をする準備(服装)

濡れてもよい、汚れてもよい服装に

最初に一言!ハイターは服の色落ちしやすいので注意です!!

あと、忘れずに先ほど用意したゴム手袋を装備しましょう

アルカリ系洗剤とか落ちにくいので必須です

 

足元にも注意を

以外と忘れがちなのが足元

こちらの濡れないように、長靴やらゴム靴などを履きましょう

 

お風呂のフタの掃除

フタは黒カビ、赤カビが生えやすいです。しっかりと取っていきましょう。

 
キッチンハイター+食器用洗剤の特性洗剤

ボウルにキッチンハイターを入れ、少量の食器用洗剤を混ぜます。

刷毛でかき混ぜて泡立ちやすくしましょう。

※中性洗剤と混ぜても化学反応は起こりにくいので大丈夫です

 

手前から奥へ

ハケで手前から奥へ塗っていきます。初めはざらざらしていますが、だんだんとすべすべになって汚れがなくなっていきます。表面の半分を終わらせたら、めくって裏面です。

 

左右が終了したら立てる

立てて表面を洗って流し、裏面も同様に流します。

その後軽く丸めて上から洗うと一気に完了です。

 

綺麗になったら乾かして終わり

後は、湯舟も再度洗い流して、フタを乾かせば完了!





【変更履歴】

  2022/12/26 新規作成