Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳プリンの試作)


目次_ダイエット用牛乳プリン/ゼリー

料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳、砂糖、ゼラチンの種類)

料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳、砂糖、ゼラチンの選定)


スーパーまで行って購入できるものも確認完了!

購入できるものから試作します!

やはり、色が違うなぁ


 

代替品の材料分析

購入した材料

スーパーでの入手可否から、こちらに決定しました。

オリゴ糖の使用量が減っているのは、牛乳とオリゴ糖から試作したら45gでは甘すぎたため、減量して15gにしています。

 

エネルギー量は…???

この材料から作ると…エネルギー量はこうなります!

 

 

まとめ

下記の様な変化となった

材料費はかなり増えたものの、エネルギー量が半分以下になったので成功といっていいかもしれない…(お財布にはひたすら厳しいが…)

 

代替品の試作

材料の分量

・オーツミルク:なめらかオーツ(カゴメ):400g

オリゴ糖:おなかすこやかオリゴ(味の素):15g

・ゼラチン:クックゼラチン(森永):1袋

 

調理方法

オーツミルクにオリゴ糖を入れ、弱火~中火にて鍋で温める

 

温めながら、ゼラチンを少しづつ入れかき回して溶かしていく

 

沸騰直前で火を止め、器に入れる

余熱が取れたら、冷蔵庫に入れて保管

固まったら、完成!

 

試食結果

色はオーツミルクの色によって見事に茶色になりました

味は…くどくもなく、オリゴ糖がいい感じになってます

レシピもこれで完成ですね!

 


目次_ダイエット用牛乳プリン/ゼリー


【更新履歴】

  2022/12/27 新規作成