Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

雑記_何気に汚れが溜まるお風呂場、大掃除のコツは?

さて、2022年もあと少しとなりました。

そこで忘れちゃいけない大掃除!

 

普段はできないところもやるときですが、お風呂場って結構汚れが溜まるんですよね。

そんなお風呂場のお掃除のコツをいくつかピックアップしました。

 

※画像はillustACより

 

 

お風呂場掃除をリストアップすると…こんなものが出てきます。

・湯舟

・風呂用桶

・風呂用椅子

・入り口のドア

・給水口

・シャワー

 

今回は蛇口についておすすめの方法です。

 

必要なものは何?

洗剤

・マジックリン(アルカリ性洗剤)

サンポール(酸性洗剤)

・キッチンハイター(塩素系洗剤)

 

小道具

・ビニール製手袋(手荒れ防止)

・小さなボール(洗剤入れ)

・食器洗い用スポンジ(優しく洗浄)

ハケ(細かいところまで洗浄)

・タオル(ふき取りよう)

小道具は100円ショップで購入するとお得ですよ!

 

洗剤を混ぜて使うのは…NG!

洗剤には【塩素系】、【酸性】の2種類が存在します。科学的な用語でいえばpHの世界です。この二つ、混ぜると化学反応を起こし最悪条件だと塩素系ガスを発生します。

このガスが有毒で最悪は死に至る代物。絶対に混ぜて使ってはいけません!

 

参考ページ

 「混ぜるな危険」に要注意!具体例や対処法も解説 

何故混ぜてはダメなのか。“まぜるな危険”を理解しよう | お掃除用品・お掃除サービスのダスキン

 

掃除をする準備(服装)

濡れてもよい、汚れてもよい服装に

あと、忘れずに先ほど用意したゴム手袋を装備しましょう

アルカリ系洗剤とか落ちにくいので必須です

 

足元にも注意を

以外と忘れがちなのが足元

こちらの濡れないように、長靴やらゴム靴などを履きましょう



蛇口の掃除

蛇口周りって金属なので白い汚れが付きやすい、この汚れは石鹸カス、皮脂汚れ、ウロコ汚れ(白くてかたいやつ)です。これらを順番に取っていきましょう。

※固いたわしなどでこするのはNG!傷ついてメッキなどが剥げてきます

 

お湯をかける

40度ぐらいのお湯をバシャバシャかけて、汚れを柔らかくします。

これで、この後の掃除がかなり楽になりますよ!

 

キッチンマジックリンハケで塗る

石鹸カス、皮脂汚れを落としてくれるので、ハケを使って隅々まで塗りましょう

裏側もしっかりと…ですよ!



洗い流す

塗ってから5分ぐらいしたら洗い流すを繰り返します!

 

キッチンマジックリンの実施前後

 

サンポールハケで塗る

キッチンマジックリンしっかりと洗い流したら、ウロコ汚れ(白くてかたいやつ)を落としてくれるので、ハケを使って隅々まで塗ります

結構、酸がほかにも影響したりするので垂れたものはふき取るのがいいでしょう



洗い流す

塗ってから5分ぐらいしたら洗い流すを繰り返します!

 

サンポール実施前後



 

最終確認

蛇口全体をしっかりと洗い流したら、状態確認

かなりきれいになりますよー

 

こちらが実施前後の比較

手前は光るぐらいに綺麗になりました。奥はもう一度掃除が必要ですね!

 

【更新履歴】

 2022/12/23 新規作成