Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

雑記_組み立て自作PCを作るためにIntel CPUを調査

さて、前回は自作パソコンの概要と必要なパーツを確認した。

雑記_組み立て自作PCを作るのに必要なパーツ概要

 

今回は、パソコンの性能で最重要といってもいいCPUについて確認していく。



 

下調べも何もしないで、今の知識だと入手できるCPUはIntelAMDの2つと思っているのだが…これが正しいのかの懸賞から始まる…

 

CPUの種類

情報収集のために、通販のWebページで…

ちょこちょこ、お世話になっているドスパラのページでCPUの販売情報を入手。

やはり大きく分けて、Intel CPUとAMD CPUにわかれている…

PCパーツ・周辺機器の通販・価格/性能比較|パソコン通販のドスパラ【公式】

 

Intel CPU

シリーズ

CPU(Intel)| パソコン通販のドスパラ【公式】

IntelのCPUには【シリーズ】、【世代】と大きく2種類の区別がある。

シリーズは自作用だと、販売しているのは下記の種類になる

Intel Core i9
Intel Core i7
Intel Core i5
Intel Core i3
Intel Pentium
Intel Celeron

 

シリーズには「ハイエンド」「ミドルレンジ」「ローエンド」に区別でき、それらの用途ごとにまとめるとこんな感じなる。

 

世代

もう一つの【世代】の区別だが、これは製造方法が理由となっている。

パソコンのIntel Coreシリーズ「i3/ i5/ i7/ i9」についてご紹介|ドスパラ通販【公式】

 

上記のドスパラのページの説明から読み解くと…

微細加工:プロセスルール(半導体回路の線の幅)により世代が変わるようです。

そのまとめがこちら。

※ぶっちゃけ、第4世代~第11世代がずーっと14nmなのは10nmにするのがすっごく大変だったから。生産用の装置を作る、装置メーカーがひたすら苦労をしたんです…

 

CPUソケット

外形…の話が出てくれば一緒に出てくるのがCPUソケット。要は外形の話になります。

CPUの世代変更に伴い、外形・外観も最適化のため変わっていきます。

なので、同じ外観でも使える、使えないの差が発生します。

パソコンのIntel Coreシリーズ「i3/ i5/ i7/ i9」についてご紹介|ドスパラ通販【公式】

 

その一覧がこちら。

 

型番

そして、型番からこれらを読み取ることもできる。

例えば…Intel Core i9 13900K BOXという製品の場合…

仕様

大きく分けて、オーバークロックと内蔵グラフィックの有無。これらは消費電力にかかわってくるので一緒に記載する。(後の電源選定に関係してくる)

パソコンのIntel Coreシリーズ「i3/ i5/ i7/ i9」についてご紹介|ドスパラ通販【公式】

 

現行モデルに関してまとめたのがこちら。

 

結局のところは値段…

シリーズと仕様が分かれば、それなりに選定はできそうだということで調査はここまで。結局のところは値段になると思います。

個人的には、値段相当で考えるとオーバークロック×、内蔵グラフィック〇になりそうです。そして狙うはミドルレンジ…値段によるけどCore i5かなぁ…

 

最後に

最初に謝罪を。本来ならCPU性能はこれで決まる!まで調べるのが王道ですが、使えるなら十分と割り切っているためです。コア数やらスレッドやらに興味がある方は、別のページでご確認ください。大変申し訳ありません。

 

参考ページ

【CPUの基本】図解でよくわかる「マルチコア / スレッド」の意味 | ちもろぐ

 

【更新履歴】

 2022/12/24 新規作成