Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録32_ガスコンロで作ろう!しょう油風の味手羽中焼き


目次_自炊記録

自炊記録20_短時間で作れる!手羽中焼き

自炊記録31_鶏のむね肉を餃子の皮で包んで焼くと~♪(短時間レシピ)


やはり短時間で調理をすると手羽中はいい素材です。

今回の物は下ごしらえの保管時間に1時間必要です。

いい感じに焼けましたー♪(モンハン風)

 

材料

手羽中 15本程度

しょう油 大さじ3

・調理酒 大さじ1

・おろししょうが 2cm程度(チューブ)

・おろしにんにく 2cm程度(チューブ)

 

お好みで

・七味 1振り

・レモン 完成後に絞り汁

 

ポイント

保管容器はビニールのような可変型がおすすめ

※個人的にはダイソーシリコーン保存袋がおすすめ

www.ichi-oshi.jp

 

下ごしらえ

手羽中の骨に沿って切れ目を入れる(調味料が入り込み味がしみこみます)

保管容器にしょう油、調理酒、おろししょうが、おろしにんにくを入れ混ぜます

手羽中を入れ、浸していきます

 

ちょっと揉みこんで調味料をなじませます

 

揉みこんだら出来るだけ空気を抜き、横にして冷蔵庫で1時間保管します

 

調理

冷蔵庫から取り出した手羽中をコンロのグリルに並べます。

中火位で10分間焼きます。

 

焼きあがったら、お皿に並べて完成!

 

感想

事前に仕込む必要はありますが、簡単にできておいしいです。

 


目次_自炊記録

自炊記録20_短時間で作れる!手羽中焼き

自炊記録31_鶏のむね肉を餃子の皮で包んで焼くと~♪(短時間レシピ)


【更新履歴】

 2022/12/16 新規作成