Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録46_チャーシューを電子圧力鍋KSC-3501を使って簡単に作ろう!

目次_自炊記録


豚バラブロックお得に入手できたので、電子圧力鍋を使ってチャーシューを作りました

 

フライパンだけでチャーシューを作る方法はこちらを参照ください。

 

 

電子圧力鍋で作るチャーシュー

今回も売れ残りを半額で入手。豚バラブロックだったので、チャーシューを作ることにしました。

 

電子圧力鍋

家にある電子圧力鍋:KSC-3501(小泉成機製)を使用しています。

すでに販売終了した製品ですが、まだまだ我が家では現役です。

 

検索したら、楽天ではまだ扱っているようです。

 

アマゾンでは中古品なら取り扱いがありました。

 

材料

3~4人分ぐらいの分量で詳細は下記の通りです。

メイン材料

 豚バラブロック:500g

 ネギ:1/2本(緑部分を使用します)

 生姜:1/2個

 ニンニク:2つ

 

調味料

その1(電子圧力鍋にて使用)

 紹興酒:100mL (調理酒でもOK)

 水:1L

 

その2(ソース用)

 ざらめ:大さじ2

 紹興酒:100mL (調理酒でもOK)

 しょう油:60ml(大さじ4)

 煮汁:100mL

 

下ごしらえ&調理

ネギと生姜を切り分け、ニンニクは芽を取り押しつぶします。

豚バラブロックは電子圧力鍋に入る大きさかを確認しに入るようにカットします。

フライパンで焼き色を付ける

最初はフライパンに脂肪面を乗せて(油は不要)加熱します。

続けて、豚バラブロックの6面全て(上下、左右、手前、奥)を焼き、色を付けます。

 

電子圧力鍋で調理

電子圧力鍋に豚バラブロック、ネギ、生姜、ニンニク、調味料その1を入れます。

電子圧力鍋のフタを閉め、さらに①フタ上部の設定おもりを【密封】の奥側に設定します。

続けて、調理の設定として②手動、③圧力目盛り3、時間は20分にします。

①~③の設定を再確認して、④赤いボタンの【調理】を押します。

 

あとはソースを作りつつ、自動調理が完了するのを待ちます。

 

ソースを作る

先ほどのフライパンに残っている油を取り除き、調味料その2を入れ加熱します。

ざらめが溶けてなくなり、紹興酒のアルコール分が飛べば完成です。

 

自動調理後に取り出す

①圧力ピンが降りるまで待ち、確認出来たら設定おもりを解放に変更

※ピンが降りる前に開放にすると熱い蒸気がでて危険です

②ふたを豚バラブロックを取り出します

盛り付けて完成

豚バラブロックを切り分け、先ほどのソースをかけて完成です

保管方法

電子圧力鍋のスープ(生姜もいれる)と一緒に冷蔵庫に保管すれば2,3日は保管できます

 

現行販売品

ちなみに、現行品はこちらのKSC-5502/K、KSC-4502になります。

 


目次_自炊記録