今回はもつ煮です。電子圧力鍋を使うことで短時間に柔らかいもつ煮を作れますよ!
電子圧力鍋で作るもつ煮
売れ残りのモツが半額で売っていたので、ついつい買ってしまいました。
その際に電子圧力鍋で短時間作れることに気が付きましたので、記事にしました
電子圧力鍋
家にある電子圧力鍋:KSC-3501(小泉成機製)を使用しています。
すでに販売終了した製品ですが、まだまだ我が家では現役です。
検索したら、楽天ではまだ扱っているようです。
アマゾンでは中古品なら取り扱いがありました。
材料
3人分ぐらいの分量になっています。
詳細は下記の通りです。ニラを忘れていました、一緒に入れるのもありですよ。
メイン材料
モツ:200g
大根:1/2本
人参:1/2本
ごぼう:1/2本
人参:1/2本
こんにゃく:1枚
生姜:1/2個
調味料
水:500ml
しょう油:大さじ3
みりん:大さじ2
調理酒:大さじ2
味噌:60g
下ごしらえ&調理
モツは下ごしらえとして、水洗い、熱湯をかけ、さらに軽く茹でます。
これにより残っているごみなどを取り除きます。
大根、人参、ゴボウを食べやすい大きさに切っていきます。
生姜も薄く切っていきます。食べるためではなく、臭い消しとして使います。
そして、材料を釜に入れます。
ニラを入れたい人はここで食べやすい大きさに切ったものを入れるとOKです。
電子圧力鍋で調理
電子圧力鍋のフタを閉め、さらに①フタ上部の設定おもりを【密封】の奥側に設定します。
続けて、調理の設定として②手動、③圧力目盛り3、時間は15分にします。
①~③の設定を再確認して、赤いボタンの【調理】を押します。
あとは自動調理が完了するのを待ちます。
自動調理後
①圧力ピンが降りるまで待ち、確認出来たら設定おもりを解放に変更
※ピンが降りる前に開放にすると熱い蒸気がでて危険です
②ふたを開けて完成になります。
盛り付けた後、刻んだねぎ、七味唐辛子などを追加するとさらに良くなりますよ
現行販売品
ちなみに、現行品はこちらのKSC-5502/K、KSC-4502になります。