Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録12_麺パリパリすぎ焼きそば

筋肉料理人さんの公開レシピ:麺パリパリすぎ焼きそばを作ってみました。

筋肉料理人さんのレシピはこちら

 ->麺をパリパリに焼いてから具を入れる焼きそばの作り方にハマった【筋肉料理人】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

 

筋肉料理人 ご本人様のツイッターがこちら

 

 

材料の関係でちょびっとアレンジ入っています。

 

【材料】

しれっと、ニンニクが入っていますがおろしにんにくに変更です

・焼きそばのめん 1玉(今回は業務スーパーで買った蒸し焼きそば)

・豚バラ肉 100g(スライス肉のほうが調理しやすい)

・玉ねぎ 1/8玉

・もやし 100g

・日本酒 大さじ1(麺蒸し用)

・サラダ油 大さじ1

・コショウ 少々

 

ソース用

・中濃ソース 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ1/2
しょう油 小さじ1/2
・おろしにんにく 小さじ1/4

・カレー粉 小さじ1/4

 

【下ごしらえ】

・ソース用の材料を全て一つの器で混ぜておく

・玉ねぎ、豚バラを食べやすい大きさにカットする

めんを耐熱容器にだして、日本酒を数回に分けてかける

電子レンジで600W2分加熱する

閑話休題
 電子レンジ用にラップするのが面倒なので、耐熱シリコンふたを使ってます。

 何気に、このふた便利ですよー

 

 

【調理】

フライパンに油をひき

焦げ目がつくぐらいまで炒めて

肉を出し、めんを投入し焦げ目がつく程度まで放置

裏返して、逆面にも焦げ目がついたら、玉ねぎ投入

炒めつつ、もやしとかつお節を投入し、さらに炒める

特製のソースをかけて、混ぜながら炒める!

さらにお肉を投入し、炒めて完成!

 

【感想】

完成品!

 フッ素コーティングがイカレかけてるフライパンだったので、パリパリ前に次のステップに行ってしまいました。なので、フツーの焼きそばですが十分においしいです。

 また作ってみようっと。

 

 

【おまけ】

 筋肉料理人さんとTwitterでやり取りがありましたので、ご報告を。

 

 

 

 

 

 

と、思わぬところで本人様にお会い(?)することができ、ブログへの許可ももらえました。筋肉料理人さんの広い心に敬礼!

 



【変更履歴】

 2022/10/20 新規作成

 2022/10/20 筋肉料理人さんのツイッターと、やり取りを追加

 

 

ちなみにこんなふたがあります。