Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

モンハンNOW_1/29のアップデート情報(V69.0)

モンハンNOW関連記事の目次はこちら

1/29にV69.0へのアップデートが実施されました。

公式発表はこちら

1/29 リリース情報/Release Information(V69.0) — Monster Hunter Now

 

 

アップデート内容

1/29アプリアップデート(V69.0)

 

1/29 リリース情報/Release Information(V69.0) — Monster Hunter Now

 

 

調整・変更された主な機能

・ランス使用時に画面のタップ位置によって、攻撃アクションを変えられるようになりました。

端末の画面の上部をタップする:斜め上に攻撃

端末の画面の下部をタップする:正面に攻撃

 ⇒地味に大きい対応です。もともとランスは上方向にも攻撃できるのが利点ですからね~

 

・大連続狩猟に参加後、別の大連続狩猟に参加できるようになるまでの待ち時間がメイン画面に表示されるようになりました。

・大連続狩猟チケットを利用した際に待ち時間がリセットされなくなりました。例えば、待ち時間が残り30分の時に大連続狩猟チケットを使用しても、待ち時間は残り30分のままになります。

・大連続狩猟で2体目以降のロビーに遷移後の数秒間は他のハンターを待つようになりました。誤って狩猟を開始してしまう問題が改善されました。

 ⇒大連続狩猟で大きな変更がありました。特にチケット使用時は待ち時間がリセットされなくなったので、サクサク使用可能になったと思います。

 

・緊急クエストおよび大連続狩猟において大型モンスターの登場シーンを画面長押しでスキップできるようになりました。

 ⇒よかった…これ地味に待ち時間がストレスだったんですよね~

 

・装備の矢印ボタンを、強化できる/できないが区別しやすいように調整しました。
各種ギフトセットのアイコンを変更しました。

 ⇒装備関係の誤タップは結構言われていましたから、大助かりですね!

 

・ペイントボールの仕様を変更いたしました。マーキングされたモンスターの狩猟開始後、狩猟に参加したハンターのいずれかが討伐に成功すると、モンスターは討伐済となり挑戦回数に関わらず狩猟することができなくなります。オーナーがマーキングされたモンスターの狩猟の最中に通信環境の悪化などにより狩猟から抜けた場合でも参加したメンバーが討伐に成功すると、狩猟することができなくなります。そのため、マーキングされた貴重なモンスターとの狩猟の際などは、電波の安定した場所でプレイされることを強く推奨いたします。※通信状況の問題によるプレイの不具合についてはサポートの対象外になります。あらかじめご了承ください。

 ⇒電波の安定した場所でプレイされることを強く推奨いたします。いやぁ、大事ですね!自分だけ討伐出来ないって悲しいですよ(;;)

 
修正された不具合

・パーティー中にグループハントに参加しようとした際、「Now Loading」のまま進行不能になる場合がある

・弓使用時に溜め段階がリセットされない場合がある

・溜め段階によるアクションを行った際には、溜め段階1に戻るように修正しました。

 ⇒もろもろの不具合修正ですね~

 

一部スキルや条件によるダメージの変動が部位破壊時に正確に反映されていない
以下確認されている不具合の掲載済みの内容です。

以下のスキルや条件については、大型モンスターに与えた追加ダメージが蓄積ダメージに反映されておらず、想定以上に部位破壊が発生しづらくなっておりました。

修正により、これまでより部位破壊が発生しやすくなります。

会心が発生したときの追加ダメージ

・闇討ちによる追加ダメージ

・軽巧による追加ダメージ

・SPスキル威力UPによる追加ダメージ

・睡眠状態のモンスターへの攻撃による追加ダメージ

 ⇒かなり部位破壊に対するダメージが減っていた模様…そりゃ修正も必要ですね

 

以下のスキルや条件については、大型モンスターに与えたダメージの減少分が蓄積ダメージに反映されておらず、想定以上に部位破壊が発生しやすくなっておりました。

修正により、これまでより部位破壊が発生しづらくなります。

会心率がマイナスの武器での攻撃を行い、攻撃時に与えるダメージが減少した場合

ライトボウガン・弓で適正距離外から攻撃したためダメージが減少した場合

 ⇒( ゚д゚)ハッ!、ライトボウガン使いの私にとっては実質ナーフ!?

 

 

今後の予定

・2024年2月1日より、大連続狩猟の開催時間を変更いたします。

変更前:午前9時15分頃〜午後9時15分頃まで

変更後:午前7時15分頃〜午後11時15分頃まで

 ⇒早朝から深夜までうろうろ歩き回る人が増えるんですね!

 

・日本時間2024年2月1日中に、招待コードを利用したユーザーがプレイを開始しハンターランク11になった際にプレゼントを受け取ることができる条件を変更いたします。(※)
変更前:1アカウントにつき毎月20人まで

変更後:1アカウントにつき20人まで

(※)2024年1月31日までに20回以上プレゼントを受け取っていた場合、2024年2月1日以降、プレゼントの受け取りはできません

 ⇒ボッチプレイヤーの私には関係ありませんが、今後招待コードを使ったアイテム増殖は不可能になる…と。ある意味チートでしたもんねぇ…

 

モンハンNOW関連記事の目次はこちら