Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

モンハンNOW_水属性で攻撃極振りスキル構成装備

今回は水属性の攻撃極振り装備とはどのようなものなのか検討してみました。

前回同様に攻撃力を最大限に引き出すために、特定のスキルや装備アイテムが必要になります。

このスキル構成をさらにパワーアップ

 

1.前回の装備構成

全開の記事では水属性強化を中心に攻撃スキルとして盛り込みました。

www.tomagamediary.com


イベントでクルルヤックを倒しておく必要があることから、効率化のためスキル:精霊の加護を取り外して攻撃スキルを盛り込むことにしました。

 

2.前回のスキル構成

 水属性強化、ロックオン、精霊の加護が発動するようにしたのが前回のスキル構成です。かなりの攻撃強化をしつつ、部位破壊、被ダメ経験をできるバランスの良い装備だと考えています。

①攻撃用スキル

 ・水属性攻撃強化LV5、効果は水属性を+500

 ・SPスキル威力アップLV2、効果はSPスキルの与ダメージ+15%

 ・見切りLV1、効果は会心率+10%

②攻撃補助スキル

 ・ロックオンLV1(MAX)、効果は近接武器で狩猟中、ロックオンボタンが表示され、モンスターの部位をロックオンできるようになる

③防御スキル

 ・精霊の加護LV2、効果はモンスターの攻撃を受けたとき、40%の確率で、ダメージを50%軽減する

 ・背水防御LV1、効果は体力ゲージが29%以下になったとき、防御力が50上昇する

 

3.今回の検討スキル

 攻撃特化にするために、水属性強化、攻撃でダメージを強化、ロックオンで部位破壊を狙うために採用しました。

①攻撃用スキル

 ・水属性攻撃強化、効果は水属性の数値を増加

②攻撃補助スキル

 ・ロックオンLV1(MAX)、効果は設定部位の優先攻撃

 

4.スキルシミュレーターでの検討結果

 毎度ながら、スキルシミュレーターを使って装備検討をしました。

その際に、スキルでは攻撃、弱点特効、闇討ちは使用できませんでした。

※攻撃はディアブロス亜種の防具があれば可能でした。

結局採用できたのはSPスキル威力アップのみ…その結果がこちら。

 

こちらのスキルシミュレーターを使用しました

gamewith.jp

 

選定装備

 頭:クルルヘルム

 体:ジュラメイル

 手:ジュラアーム

 腰:ジャナフコイル

 脚:ジャグラスグリーグ

①攻撃用スキル

 ・水属性攻撃強化LV5、効果は水属性を+500

 ・SPスキル威力アップLV1、効果はSPスキルの与ダメージ+10%

②攻撃補助スキル

 ・ロックオンLV1(MAX)、効果は近接武器で狩猟中、ロックオンボタンが表示され、モンスターの部位をロックオンできるようになる

 

③防御スキル

 ・体力増強LV1、効果はHP+10

 ・火耐性LV1、効果は火属性攻撃のダメージを10%低減

 

5.装備のまとめ

 ジャナフコイルをグレード6まで上げる必要はありますが、さらなるダメージアップが図れる装備だと思います。

 

さて、これを使ってイベントでクルルヤックを倒しに行きますか!