Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

モンハンNOW_ラドバルキン武器で睡眠属性装備を考えた。結構使える?(現在、検証中)

目次_モンハンNOW_武器・防具・装備関係

12/7に追加されたラドバルキン。そのモンスター特性、武器、防具とその武器を使った際のToma流装備セットを記事にまとめました。

 

ラドバルキンは睡眠属性

ラドバルキンのステータス

今回追加された睡眠属性を攻撃特性として持つ、ラドバルキン。

NOWの世界では2体目の氷属性が弱点な大型モンスターです。

そして、お役立ち情報が重要。

近距離攻撃と思ったら、骨も飛ばしてくるとか…さらには強力になるほど骨を飛ばす攻撃も増える…(´・ω`・)エッ?

今でさえサイドステップで避けてるのに…もしかして2回やんないとダメ???

 

あとは転がり攻撃中に攻撃すれば転倒するっていうけど…遠距離武器じゃないと厳しいよねー。ここは弓やライトボウガンの方とPTするのがオススメかな?

 

武器は3種類で片手剣、大剣、ハンマー

3種類とも睡眠属性。強化していくとスキル【防御】が追加されます。

新武器は睡眠属性!


睡眠は寝込んだ後に1撃入れるとすぐに目覚めます。

使い方としては、睡眠モーションに入ったら攻撃当てまくりって感じでしょう。

そのうえで寝込んだ状態に、溜め攻撃を叩き込み大ダメージを与えるのが一番か?

 

従来のモンハンシリーズだと睡眠状態での攻撃には2~2.5倍ぐらいのダメージになっていましたが、今回はどうなのかなー?あ、未確認です。

 

防具には睡眠属性強化と睡眠耐性

防具には睡眠関係のスキルとして、睡眠属性強化と睡眠耐性が付いています。

防具のスキルを一覧表にまとめました。

 

睡眠スキル


属性強化はLV3で+100、グレード7時の武器属性が325なのを考えると425に上昇。

3割り増しぐらいか…結構強力ですね。

睡眠耐性はLV2までしか使えないから、4割で無効化…うーん、当分はいらないかなー。

 

睡眠属性での攻撃装備セット

Toma流の装備セットを検討してみました。

※武器はグレード7、防具はグレード6相当で検討

 

片手剣使用時

ロックオン、睡眠属性LV3、攻撃LV2、見切りLV2で攻撃力を上げつつ、見切りで会心発生回数を増やす方法です。

脚をリオハートするとSPスキルで大ダメージを狙う方法になります。

頭:レウスヘルム

体:ガンキンメイル

手:レイアアーム

腰:ガンキンコイル

脚:クルルグリーヴ ⇒ リオハートグリーグがさらに良き

通常型

リオハート防具(リオレイア亜種)使用時

 

大剣使用時

ロックオン、睡眠属性LV3、見切りLV3、見切りで会心発生回数を増やす方法です。SPゲージ加速でSPスキルが増やせる利点があります。

脚をリオハートするとSPスキルで大ダメージを狙う方法になります。

頭:クルルヘルム

体:ガンキンメイル

手:ウルムーアーム

腰:ガンキンコイル

脚:クルルグリーヴ ⇒ リオハートグリーグもあり

通常型

リオハート防具(リオレイア亜種)使用時

 

ハンマー使用時

新登場のラドバルキン防具を3部位使用し、ブロスグリーグでさらにKO術を追加。

睡眠+KO術Lv3で気絶(スタン)を狙う装備です。

ロックオンを入れることで頭部への攻撃を容易にしています。

頭:クルルヘルム

体:ガンキンメイル

手:ガンキンアーム

腰:ガンキンコイル

脚:ブロスグリーヴ

KO術でスタンも狙う

 

皆さんも良き装備セットで討伐を楽にしていきましょう。

 

目次_モンハンNOW_武器・防具・装備関係