Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

トビカガチ討伐用装備のおすすめ!イベント:トビカガチウィークエンドで役立つ対策装備とは?

モンハンNOWで開催されるトビカガチのイベントに挑戦する際には、適切な装備が必要です。本記事では、トビカガチ討伐に役立つおすすめの装備を紹介します。

ぜひ参考にして、効率よくトビカガチを撃破しましょう!

 

 

1.トビカガチとは

1-1.トビカガチの特徴

 トビカガチは、風のように素早い動きと強力な雷属性攻撃が特徴のモンスターです。そのスピードと攻撃力の高さから、討伐には適切な対策が必要です。

1-2.攻略ポイント

 トビカガチは非常に素早く、ピンポイントな攻撃を行います。そのため、回避スキルや高い動体視力が求められます。

 水属性攻撃に弱いので、短期集中で撃破する装備が必要です。

 

 

2.対策装備の選び方

2-1.水属性武器の選択肢

 大きく2種類のドスジャグラス素材とジュラトドス素材の武器が存在します。 

これは各個人のプレイヤースキルに依存するため、やりやすいものを選ぶのが一番だと思います。

素材 ドスジャグラス ジュラトドス
片手剣 ジャグラスエッジ アクアメッサ―
大剣 ジャグラスブレイド アクアスラッシャー
ハンマー - アクアハンマー
太刀 - シュラムショテル
ライトボウガン ジャグラスブリッツ マッドライフル
- アクアアロー

 

 その中で初心者向けなのは、片手剣だと思います。与えるダメージは少ないものの、スキがなく、攻撃回避もやりやすいです。万が一の時は長押しによって楯を構えるのでダメージ低減ができますよ。

 

2-2.水属性強化スキル付きの防具

おすすめの3つの防具を紹介します。全て装備すれば最低でも水属性攻撃強化LV3です。

・ジュラメイル:体(ジュラトドス素材)

・ジュラアーム:手(ジュラトドス素材)

・ジャグラスリーグ:足(ドスジャグラス素材)

  

 

2-3.被ダメ低減を重視する精霊の加護付き防具

 攻撃を食らっても、スキルが発動すればダメージ低減をしてくれる【精霊の加護】

実は、スキル付き防具は頭と腰装備にしかありません。しかし、今回は両方とも水属性攻撃強化スキルとはかぶらないため装備が可能です。

・ギエナヘルム:頭(レイギエナ素材)

・ウルムーコイル:腰(パオウルムー素材) グレード6で精霊の加護LV2にアップ

 

 

3-4.トビカガチ討伐用お勧め装備

 3-1の水属性攻撃強化付き防具3点と3-2の精霊の加護付き防具2点を合わせて使えば、ダメージを与えつつ、攻撃を受けてもHPが減りにくい構成となります。

 こちらが私のお勧め装備です。

・ギエナヘルム:頭(レイギエナ素材)

・ジュラメイル:体(ジュラトドス素材)

・ジュラアーム:手(ジュラトドス素材)

・ウルムーコイル:腰(パオウルムー素材) グレード6で精霊の加護LV2にアップ

・ジャグラスリーグ:足(ドスジャグラス素材)

 

3.トビカガチ討伐のポイント

3-1.狙うべき弱点部位

NOWの情報には弱点部位こそ記載されていますが、どれくらい弱いのかは分かりません。実は部位により、防御力に差異がありダメージが変化します。

 

 その防御力は繰り返しの討伐による経験からも分かりますが、別のモンスターハンターから類推することは可能です。

 今回は弱点部位の数値記載のある、モンスターハンターライズ:サンブレイクの情報を持ってきました。

 この数字、大きいほど弱く、与えるダメージが多くなります。

実は頭部、首が48に対して尻尾は65と格段に大きくなります。

 

 これからいえることはできるだけ尻尾を狙ったほうが、効率的にダメージを与えることができる!ということです。

 ソロ討伐時は難しいかもしれませんが、多人数討伐時には裏側に回ってガンガンダメージを与えるのがオススメです。ですが、サマーソルトによる尻尾ビターン攻撃には要注意ですよ!

 

4. まとめ

トビカガチ討伐に役立つ装備の紹介でした。

それぞれのプレイスタイルや状況に合わせて、自分に合った装備を選んで挑戦してみてください。

トビカガチを撃破し、リオレイア亜種・リオレイアウィークに備えましょう!