Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

モンハンNOW_ディアブロス亜種は弓、ライトボウガン、ハンマーで討伐だ!お勧め装備の紹介

11/20(月)よりイベント「砂漠の咆哮 ディアブロス」が始まります。

目的はディアブロス亜種の討伐!討伐して、素材を入手しましょう!

 

ディアブロス亜種の弱点は氷属性、麻痺属性

1度でも討伐すれば、モンスターガイドに詳細が掲載されます。

※私はまだ未討伐なので、データが無い

 

この弱点属性に関してはこちらのページを参考にしています。

【モンハンナウ】ディアブロス亜種の弱点と攻略|解放条件【モンハンNow】 - ゲームウィズ

 

おすすめ武器は3つ

弓、ライトボウガン、ハンマーがオススメです。

 

弓装備

武器はレイギエナ製

現状、氷属性武器はレイギエナ製しかないため選択の余地はありません。残念ながら…

溜めLV3、LV4が連射矢なのが微妙に残念…

溜めでLVを上げて攻撃するのが弓の基本。バッチリ回避しつつ攻撃をしましょう。

弓用の防具セット

必須スキルは集中LV5です。スキル集中により、タメ時間が短縮されます。

そのため、下記のようにプケプケヘルム、プケプケメイル、レウスコイル、ジュラリーヴが必須になり、手は自由枠です。今回は弓と相性の良い連撃を組み込み、ダメージアップを図っています。そのためにレイアアームを使っています。

 

ライトボウガン装備

武器は同じくレイギエナ製

弓と同様、レイギエナ製しかないため選択の余地はありません。

ライトボウガンは遠距離から攻撃をすることができます。(弓も同様)

ディアブロス亜種は攻撃モーションが速いとのうわさもあり、遠距離で回避しつつ攻撃することは討伐率アップにつながります。

ただ、氷属性散弾があり近距離武器のためDPSが下がるのは困った点です。

 

ライトボウガン用の防具セット

必須スキルは装填速度LV3、反動軽減LV3です。

そのため、下記のようにカガチヘルム、ウルムーメイル、ギエナアーム、ボロスリーヴが必須になり、腰は自由枠です。今回は部位破壊をしやすいようにディアブロコイルを使っています。

 

ハンマー装備

武器は麻痺属性でドスギルオス製

ハンマーには氷属性が無いため、麻痺と気絶の両方が狙えるドスギルオス製を採用しています。

実は、ハンマー専用の特殊効果が…

ハンマーには頭部に攻撃を当て続けると、気絶する特性があります。

気絶すると倒れこみ、頭にエフェクトが追加され、じたばたその場で動きます。

この間は、攻撃し放題なので討伐する勢いで攻撃を叩き込みましょう。

 

ハンマー用の防具セット

必須スキルはロックオン、KO術LV3です。ロックオンで攻撃を頭部に限定し、スキルKO術により、気絶までの攻撃回数が短縮されます。

そのため、下記のようにブロスメイル、レイアアーム、ブロスリーヴが必須になり、頭と腰は自由枠です。今回は麻痺属性と攻撃力アップでレウスヘルムとギルオスコイルを使っています。

 

最後に

 氷、麻痺の2属性が弱点です。他の武器種でも討伐は問題ありません。できるだけ弱点属性で攻撃を叩き込み、ダメージを与えて楽に倒すのがおすすめですよ!